黒ごまれんこんソテーの画像

Description

シャキシャキの食感がたまらない黒ごまれんこんソテー♪ごま油100%の純正ごま油が、豊かなコクを引き出しています。

材料 (4人分)

香(かおり)いりごま黒
大さじ1
純正ごま油
大さじ1
少々
粗挽き黒こしょう
少々
【A】
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
はちみつ
小さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、かどや製油の「香(かおり)いりごま黒」とごま油100%の「純正ごま油」を使います。

  2. 2

    【A】の材料を混ぜ合わせる。

  3. 3

    れんこんは皮をむかずによく水洗いし、縦半分に切ってから1cm幅の半月切りにし、酢水(分量外)にさらす

  4. 4

    フライパンに純正ごま油を熱し、水気をしっかり拭き取った<3>のれんこんを入れて両面をこんがり焼き上げる。

  5. 5

    <4>に塩、粗挽き黒こしょうをふって器に取り出す。

  6. 6

    同じフライパンに混ぜ合わせた【A】と香(かおり)いりごま黒を入れて弱火にかける。

  7. 7

    とろみがついてきたら<5>のれんこんを戻し入れ、全体をからめて器に盛る。

コツ・ポイント

れんこんのシャキシャキ食感を活かすために、【A】とれんこんをからめるときには、あまり時間をかけずに手早く仕上げましょう。

このレシピの生い立ち

旬野菜のれんこんを使って、子どもから大人まで楽しめる一品を考えました♪食感と一緒に、コクと香りも合わせて楽しんでみてください。
レシピID : 3461579 公開日 : 15/11/09 更新日 : 15/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

133 (120人)
写真
sabo152
半端に余ったレンコンの消費に!蜂蜜がなくて黒蜜作りましたが、お酢で後味さっぱりで美味しかったです~
写真
コムギ大好き
胡麻の香りが良いですね。甘酸っぱさが後を引く美味しさです
写真
♡好奇心☆
シャキシャキ歯応えと酸味甘味のバランスがよかったです

ありがとうございます♪お箸が止まらなくなっちゃいますよね☆

写真
ぽち2号
れんこん料理の定番になってます。子どもが一人でほとんど食べちゃいました!

お子様に大好評で嬉しいです♪ぜひまた作って下さいね♪