簡単ふわふわ★さつまいも蒸しパンの画像

Description

お鍋で15分蒸すだけで簡単にできる蒸しパンです♪さつまいもは予めチンしておくと柔らかくホクホクして美味しいです^^

材料 (直径7cm 3個)

65g
砂糖
35g
10g
65g
50g
適量

作り方

  1. 1

    準備)いもは洗って1cm角にカットし水にさらしてアクを抜く。水気を軽く切りレンジで1〜2分加熱。
    蒸し器にお湯を沸かす。

  2. 2

    写真

    牛乳、砂糖、油を混ぜる。

  3. 3

    写真

    ★の薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    ココットにグラシンカップをセットし、生地とさつまいもを入れる。ゴマを散らす。湯気の立った蒸し器ココットを並べる。

  5. 5

    写真

    布巾を巻いた蓋をして、中火弱火で15分加熱。竹串を刺して生地が付いてこなければ完成。

コツ・ポイント

・ふわふわに膨らませるには、熱々の湯気の立った蒸し器に入れて、一気に加熱するのが大切です。
・油は製菓用の「太白ゴマ油」を使いましたが、サラダ油でもOKです。

このレシピの生い立ち

安納芋が手に入ったので、秋を感じるおやつを作ろうと思って。
思い立ったらすぐできる蒸しパンっておやつにぴったりですよね^^
レシピID : 3465209 公開日 : 15/10/18 更新日 : 15/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (80人)
写真
chibi-pan
出張で早朝出発の旦那さん&同僚さんの朝ごはんにこし餡と手作りいちごジャム入り。ぱっかり開いて嬉しい♫美味しく食べて頂けるように!
写真
いぬわんわんわん
レンジで3分チンしました。ふわふわ。朝からハッピー
写真
まあまま☆0403
お芋たっぷりほくほくっ♡ふわもち~優しい甘味♡とっても美味しくいただきました^^感謝です❤
写真
よつぽん
美味しく出来ました!(∩´∀`∩)2倍量で作りました。最初におイモをレンチンするのがポイントですね