ドライフルーツの赤ワイン煮 シナモン風味

ドライフルーツの赤ワイン煮 シナモン風味
アイスクリームのソースとして、そのほかのデザートの脇役として、またはフルーツケーキの材料としても活躍する名脇役です。
もう一つの使い方として、鴨のローストのソースには相性がいいですよ。

材料 (4人分)

ドライプルーン
12粒
ドライアプリコット
12粒
レーズン
40g
セミドライフィグ(白イチジク)
4粒
450cc
カソナッド(ブラウンシュガー)
60g
シナモンスティック
1本
グローブ
3個

1

写真

全ての材料を圧力鍋にいれ強火で加熱し、蒸気の風車が回りだしたら火を弱め3分間加熱したら火を止める。
圧力鍋の温度を常温までさまし、別の容器にいれ冷蔵庫で冷やす。

2

写真

圧力鍋がない場合は、普通の鍋に全ての材料をいれ強火にかけ沸騰したら弱火にして10分間加熱する。
1),2)とも冷水などで冷やさず自然に時間をかけて冷やす。

3

保存瓶で保存の場合は、瓶と蓋を洗浄しアルコールで消毒(または煮沸消毒)して乾かしておく。
この場合は1)、2)の煮あがった直後に瓶詰めをする。
蓋をして、水没した状態で煮沸消毒すると3ヶ月は冷蔵で日持ちする。

コツ・ポイント

ドライフルーツに糖分やワインの風味が染み込むのは、煮込んだものの温度が下がるときです。ゆっくりと下げてあげましょう。好みでジンジャーやナツメグの香りをつけてもいいですよ。
私達のブログです http://peperone.at.webry.info/ 随時更新中!!

このレシピの生い立ち

デザートの脇役として真空パックしておくと本当に便利。
デザートにもう一品欲しい、それの用意がしてない、そんな反省が生んだ一品。
レシピID : 347257 公開日 : 07/03/20 更新日 : 07/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」