ワンポットパスタで紅葉サラダ

ワンポットパスタで紅葉サラダ

Description

紅葉の季節に合わせ、イチョウ切りにした野菜を彩りよく並べ、オーロラソースで季節感を出しました。

材料 (3人分)

サラマカ
50g
さつまいも
中1/2本
人参
1/4本
きゅうり
1/2本
プチトマト
4個
レタス
2枚
ツナ缶
1/2かん
マヨネーズ
大さじ3
ケチャップ
小さじ2
1 1/2

作り方

1

写真

さつまいもをよく洗い、皮をつけたまま7mm位の輪切りにする。放射状に4〜8等分に切る。水で洗ってでんぷんを洗い流す。

2

写真

人参、きゅうりも同様に切る。プチトマトは、2〜4等分に切る。きゅうりは、軽く塩をしておく(分量外)。

3

鍋に1Lの湯を沸かし、塩小さじ1.5を入れ、サラマカと人参を4分煮る。4分経ったら、さつまいもを入れ、さらに4分煮る。

4

ざるに取り、冷ましておく。

5

写真

マヨネーズとケチャップを混ぜて、オーロラソースを作る。

6

写真

器にレタスを敷き、野菜、サラマカ、ツナ缶を乗せる。
オーロラソースを添えてテーブルへ。
混ぜて出してもよい。

コツ・ポイント

そのままでも食べられる位、薄く塩味をつけておきます。
さつまいもが煮崩れないように、火の加減や取り出し方に気を付けましょう。
パプリカを煮ても合います。その際は、1分煮ましょう。
ケチャップの分量は、ソースの色合いを見て加減しましょう。

このレシピの生い立ち

退院直後の夫に大好物のマカロニサラダを作りました。食事制限があるので、選んで食べられるように混ぜずに食卓へ。季節感を出して、ささやかなお祝いに。
レシピID : 3482802 公開日 : 15/10/28 更新日 : 15/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/15

First tsukurepo mark
写真

参考にさせてもらいました~~~(笑)うずら卵いれてみた

イシポン

懐かしいレシピです。参考にしてくださってありがとう!れぽ感謝