ワンポットパスタで紅葉サラダの画像

Description

紅葉の季節に合わせ、イチョウ切りにした野菜を彩りよく並べ、オーロラソースで季節感を出しました。

材料 (3人分)

サラマカ
50g
中1/2本
1/4本
1/2本
2枚
1/2かん
マヨネーズ
大さじ3
ケチャップ
小さじ2
1 1/2

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもをよく洗い、皮をつけたまま7mm位の輪切りにする。放射状に4〜8等分に切る。水で洗ってでんぷんを洗い流す。

  2. 2

    写真

    人参、きゅうりも同様に切る。プチトマトは、2〜4等分に切る。きゅうりは、軽く塩をしておく(分量外)。

  3. 3

    鍋に1Lの湯を沸かし、塩小さじ1.5を入れ、サラマカと人参を4分煮る。4分経ったら、さつまいもを入れ、さらに4分煮る。

  4. 4

    ざるに取り、冷ましておく。

  5. 5

    写真

    マヨネーズとケチャップを混ぜて、オーロラソースを作る。

  6. 6

    写真

    器にレタスを敷き、野菜、サラマカ、ツナ缶を乗せる。
    オーロラソースを添えてテーブルへ。
    混ぜて出してもよい。

コツ・ポイント

そのままでも食べられる位、薄く塩味をつけておきます。
さつまいもが煮崩れないように、火の加減や取り出し方に気を付けましょう。
パプリカを煮ても合います。その際は、1分煮ましょう。
ケチャップの分量は、ソースの色合いを見て加減しましょう。

このレシピの生い立ち

退院直後の夫に大好物のマカロニサラダを作りました。食事制限があるので、選んで食べられるように混ぜずに食卓へ。季節感を出して、ささやかなお祝いに。
レシピID : 3482802 公開日 : 15/10/28 更新日 : 15/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
イシポン
参考にさせてもらいました~~~(笑)うずら卵いれてみた

懐かしいレシピです。参考にしてくださってありがとう!れぽ感謝