洋ナシのブラマンジェ・アプリコットソース

洋ナシのブラマンジェ・アプリコットソースの画像

Description

牛乳にローストしたアーモンドの風味をじっくり移した リッチなブラマンジェです。

材料

50cc
200cc
砂糖
35g
生クリーム(動物性)35%
200cc
洋梨缶詰
1/3

作り方

  1. 1

    水にゼラチンをふり入れ 冷蔵庫でふやかす(15分)

  2. 2

    写真

    アーモンドスライスをフライパンに入れ、弱火で10分以上かけて から煎り(ロースト)する。

  3. 3

    苦味が出てしまうので、焦がさないように注意し 全体がきつね色になったらOK

  4. 4

    写真

    鍋に冷たい牛乳と砂糖を入れ、熱々のアーモンドをジュッと入れ、弱火で沸騰直前まで加熱(10分以上かける)火を止める。

  5. 5

    写真

    4の鍋に ふやかしたゼラチンを加え、溶かし 漉し ボールにあけて 氷水に当てて急冷する

  6. 6

    冷えたら 生クリームを泡立てないように加え合わせる。

  7. 7

    写真

    型に流し込み 3時間以上 冷蔵庫で冷やす

  8. 8

    アプリコットジャムを水で割って薄め ブレンダー(ミキサー)にかけなめらかにする、水の加減はちょっととロッとする程度

  9. 9

    写真

    型から外し 洋梨を刻んだものをちらし アプリコットソースを周りに流す。

  10. 10

    型に流さず ガラスカップに流し 洋梨の刻んだものをのせ アプリコットソースを かけてもOKです。

コツ・ポイント

アーモンドのローストと牛乳の温めは、弱火で気長にすることが アーモンドの風味を牛乳に移すために 大事な時間です。
また アーモンドスライスは 焦げやすいので 細かい カス状のものは 除いておいたほうが焦げにくいです。

このレシピの生い立ち

30年来通う洋食屋さんの最後のデザートに頼んでいたデザート 内緒でシェフに作り方を教えてもらいました。分量は教えてもらえませんでしたが 試行錯誤しながら たどり着いた あの味そっくりのブラマンジェが、完成しました。今では定番になっています。
レシピID : 3483133 公開日 : 15/10/28 更新日 : 15/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート