ポカポカ♡ごぼうのマクロビソイポタージュ

ポカポカ♡ごぼうのマクロビソイポタージュの画像

Description

ごぼうの香りと甘さがたっぷり味わえるクリミーなスープ。
ごぼうがカラダを優しく温めてくれます。
風邪対策にもオススメ♡

材料 (2人分)

100g
自然塩
適宜
昆布だし
1カップ〜

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは大きめのさいの目に切ります。

  2. 2

    写真

    お鍋でごぼうをゆっくり弱火で丁寧に炒めます。

  3. 3

    写真

    甘い香りがしてきたら(約5分)、昆布だしを加えてクツクツと小さな振動がする火加減でゆっくり煮詰めます。(約15分)

  4. 4

    写真

    3のごぼうが柔らかくなったら、ブレンダーにかけてペースト状にします。

  5. 5

    写真

    4をお鍋に戻して豆乳を加えてゆっくりと火にかけます。(約10分)
    お塩で味を整え、完成です。

コツ・ポイント

ごぼうをお水にさらす必要はありません。
ごぼうの美味しさを引き出すポイントは、丁寧に炒めること、ゆっくり煮込むこと。
焦らずじっくり火を入れることで、アクで黒ずむこともなく、旨味に変わりますよ。

このレシピの生い立ち

穀物とお野菜の美味しさ、自然のリズムを体感出来るレシピ。レシピ監修:美恵(mie's Recipi主催)マクロビオティックで素敵な暮らしに役立つ情報をFacebook で紹介しています。詳しくはアンドマクロビで検索♡
レシピID : 3486404 公開日 : 15/10/30 更新日 : 15/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
OrganicLuv
昆布出汁で優しいお味でした☆

最近の寒さを癒してくれる優しさですよね^^

写真
ちぴろぱん
リピートです☆食物繊維不足だったから、これで解消(*´ω`*)

また作っていただいてとってもうれしいです♪

写真
ちぴろぱん
牛蒡が足りなかったのですが、おいしかったのでまた作ります!

ありがとうございます!ぜひまた作ってみてください♪

写真
ouichan
ごぼうが足りなくてさつまいもも入れました★おいしかったです!

さつまいもの甘さが加わってとってもおいしそうです!