離乳食完了期 1歳 ハロウィンご飯♥

離乳食完了期 1歳 ハロウィンご飯♥
パンプキンシチューを使ったハロウィンご飯です。簡単に出来るのに、1歳の姪っ子も大喜びで完食!

材料 (1人分)

かぼちゃ
適量
ささみ
適量
人参
適量
玉ねぎ
適量
じゃがいも
適量
ブロッコリー
1つ(付け合わせの大きさ)
クリームシチューのルー
大人の分から取り分け少々
ご飯
60~80g
のり
少々
ケチャップ
少々
牛乳
少々

1

ささみ、人参、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリーを小さめに切る(子供の月齢に合わせた大きさで)。

2

かぼちゃは電子レンジで温めて皮を取り除く。かぼちゃをマッシュし、牛乳を少し加えたら再び電子レンジで30秒ほど温める。

3

1の材料を全て鍋に入れ、柔らかくなるまで煮る。

4

シチューの具材が柔らかくなってきたら、大人用のシチューから少しだけルーを取り、3の鍋に入れる。

5

2で作ったかぼちゃのマッシュの半量を3の鍋に入れ、とろみを出す。適宜お湯を加えて、味が濃くならないように調整する。

6

残りのかぼちゃのマッシュをラップで包み、丸く形を整える。

7

ご飯の半量をラップで包み、おばけの形にする。向きを反対にしたおばけも作る。

8

のりで目と口を作り、おばけご飯とかぼちゃのマッシュに飾る。おばけのほっぺにはケチャップを爪楊枝で乗せる。

9

かぼちゃのマッシュの頭の部分に皮を小さく切って飾る。

10

出来上がったかぼちゃのシチューをおばけご飯の回りにかけて出来上がり!

コツ・ポイント

マッシュは少し冷ましてから形を作るとやり易いです。

このレシピの生い立ち

初めてのハロウィンを迎える姪っ子にハロウィンご飯を楽しんでほしくて(^^)
レシピID : 3488866 公開日 : 15/11/01 更新日 : 15/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」