ブロッコリーとキノコのマリネ

ブロッコリーとキノコのマリネ

Description

生のブロッコリーをそのまま頂くマリネです。

材料 (4人分)

ブロッコリー
1/2株
えのき
100g
しめじ
100g
黄パプリカ
1個
醤油
40g
1かけ
2つまみ
黒胡椒
1g
白胡椒
1g

作り方

  1. 1

    ブロッコリーを食べやすい大きさにカットし、ボウルへ入れる。
    ※茎部分は皮を剥いて、カット。

  2. 2

    えのき、しめじは軸を切り落とし、手でほぐて1のボウルへ入れる。

  3. 3

    黄パプリカはヘタと内側のワタと種を取り除き、乱切りにし、1のボウルへ入れる。

  4. 4

    1のボウルに入っている材料に塩(分量外)をふり、やさしく揉んでラップなどをし30分ほど置く。

  5. 5

    小ボウルに、EXVオリーブオイル、醤油、にんにくのすりおろし、塩、黒・白胡椒を入れ、よく混ぜ合わせる。

  6. 6

    4の材料の水気を切り、新しいボウルに入れる。

  7. 7

    6に5を注ぎ、全体を底からやさしくマリネし、ビニール袋などマリネ液が食材に密着するものに入れ、半日~1日冷蔵する。

  8. 8

    7を器に盛りつけ完成。
    ※水気が出るので、気になる方は、一度水気を切り、醤油を垂らして食べると美味しいです。

コツ・ポイント

1.食材をまるごと使う。
2.塩で材料を揉み、余計な水分・えぐみを出す。
3.マリネ液が食材にピタッと密着する容器・袋にいれ冷蔵する。

このレシピの生い立ち

加熱しないで、ブロッコリーをまるごと食べれないかと考えて作りました。食物酵素をそのまま摂り入れることを継続すると、身体が元気になりますよ。
レシピID : 3499642 公開日 : 15/11/06 更新日 : 15/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です