赤いカルボナーラ風

赤いカルボナーラ風
全然カルボナーラとは違うけど、生クリーム入りのちょっとリッチなトマトソースにまったりとからまる温泉卵とパルメザンチーズがなかなかいいコンビです。

材料 (3人分)

玉ねぎ
1個
ホールトマト缶
1缶
ベーコン
2枚
2かけ
5枚程度
大さじ5
大さじ4
3個
適量
あらびき胡椒
適量
適量
パルメザンチーズ
適量

1

<トマトソースを作る。>薄切りにんにくとオリーブ油を弱火に。きつね色になったら、みじん切りの玉ねぎと短冊に切ったベーコンを加え、炒める。塩、胡椒、酒で軽く味付けし、トマト缶、バジルを入れ、煮込む。

2

<温泉卵を作る。>電気釜に熱湯と卵を入れ、保温の状態で1時間ほど置く。

3

<スパゲティをゆでる。>細め(1.5ミリ~1.6ミリ)のスパゲティをたっぷりのお湯でアルデンテにゆでる。

4

<あわせる。>
(1)のトマトソースからバジルを除き、生クリームを加え、軽く火にかける。そこにゆであがったスパゲティを入れ、からめる。

5

<仕上げ>
(4)を皿に盛り、(2)の温泉卵を上に落とし、あらびき胡椒、パルメザンチーズ、ちぎったバジルを乗せて、完成!!よく卵をからめていただく!!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 35035 公開日 : 01/11/17 更新日 : 01/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
いろべ 2001年11月17日 22:25
このパスタ、最近のお気に入りで、2週末連続で作ってしまいました。トマトソースにまったりとからまる温泉卵がとてもおいしい。と自画自賛。
Profile junko 2001年11月18日 20:20
こんばんはー!偶然見つけてしまいましたよん。すごくおいしそう。しかも、すごく我が家好みだなぁあ。

今度おいしい卵を買ってきて、試してみますー!!ぜひとも。といいつつ明日には作って食べてそうだな。(笑)

これからも、とっても楽しみにしてますー♪
いろべ 2001年11月18日 21:27
ありがとー!
でも、私のレシピの材料および作り方はとてもいい加減なので、junkoちゃん流のトマトソースでやってくださいねー。
とりあえず、「温泉卵」が私の密かなブームなの。じゃことセロリのチャーハンに乗っけたりとか。
「温泉卵」も生っぽいのがよかったら、1時間もいれない方がいいよ。1時間やると、けっこう黄身がかたまり気味。(←しゃれじゃないよ。)
Profile junko 2001年12月21日 20:27
こんばんは~!お久しぶりです。

温泉卵、私もあれからしばらくマイブームでしたよ(笑)早速書き込みをした次の日に試しました。おいしかったー。くせになりそうですねぇ。今度友達が来たらごちそうしようと思ってますよ。

そうそう、さっき「牡蠣」で検索したらまたいろべさんのレシピ発見。またしても私の求めていたレシピでしたよ。どうもいろべさんレシピは私のツボみたい。ではではこれから作りマース♪また報告にきますねぇ。