寒い日に☆鍋で煮込むだけあったか芋煮

寒い日に☆鍋で煮込むだけあったか芋煮の画像

Description

寒くなると食べたくなる芋煮!お野菜たっぷりで、あつあつ、はふはふ、あったまります^ ^
冷蔵庫の残り野菜を入れてどうぞ!

材料 (作りやすい分量(3.4人用の土鍋にたっぷり))

500g
1/4個
1本
だし汁(昆布でもだしの素でも)
800cc
☆酒
大さじ2
☆本みりん
大さじ2
☆醤油
大さじ3
☆塩
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ☆昆布ダシを使う場合
    あらかじめ鍋で出汁を取っておきます。(鍋に水と昆布を入れておけば半日ほどで立派な出汁になります)

  2. 2

    写真

    里芋は皮を剥き、一口大に切ります。あらかじめ泥をしっかり落としておくと、比較的剥きやすいです。

  3. 3

    写真

    他の材料も食べやすい大きさに切ります。

  4. 4

    写真

    お肉も同様に食べやすい大きさに切ります。

  5. 5

    写真

    だし汁(水)に里芋を入れ、柔らかくなるまで火にかけます。アクが気になるようなら取っておきます。

  6. 6

    だしの素を使う場合はここで加えます。商品規定の量を使用してくださいね。

  7. 7

    写真

    里芋が柔らかくなったら、残りの野菜を加え煮込みます。
    野菜が鍋に入りきらないかもしれませんが、火が通ると落ち着きます。

  8. 8

    野菜がしんなりとしたら、お肉を加えます。

  9. 9

    写真

    お肉に火が通ったら、☆の調味料を加えます。
    (味をみて調整してくださいね!)

  10. 10

    ※完成後、火を止めて少し冷ますと味が馴染んで一層美味しくなりますよ。

  11. 11

    ※入れる野菜は好みや冷蔵庫にあるものでアレンジしてくださいね!ごぼうもオススメです!

  12. 12

    里芋に味が染みて、白菜やネギがくたっとする2日目もおすすめです!

  13. 13

    昆布出汁でも十分おいしく。出来合いのお出汁もいいですが、昆布出汁でつくると、野菜とお肉のお出汁の美味しさに驚きますよ!

コツ・ポイント

里芋を剥くのが苦手な場合は、1度皮付きのまま下茹でをすると、つるんと剥けます。煮込む時間も短縮!(レンジアップはおすすめしません)
牛肉ならコクのあるおいしさに、豚肉ならあっさりと食べられます。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

高校時代を山形で過ごしたため、寒くなると食べたくなる芋煮。家庭ごとにいろいろなレシピがあるようですが、我が家はさっぱり醤油ベースの芋煮が冬の定番です。
レシピID : 3509993 公開日 : 15/11/12 更新日 : 15/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Nancy723
写真忘れて残ったものだけど(⌒-⌒; )とても美味しかったです!

白菜が染みておいしそうですね☆れぽありがとうです^^