彩りグー☆小エビと青のりの厚焼き卵

彩りグー☆小エビと青のりの厚焼き卵

Description

青のりの風味に干しあみの香ばしいうま味たっぷり~見た目も美味しい卵焼きです✨
✿2016/2/4話題入り感謝✿

材料 (2~3人分)

3個(150g)
干しあみ(or粗みじんにした桜エビ)
大さじ1
青のり
小さじ1
サラダ油
適量
調味液
小さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ1~2

作り方

1

写真

ボールに卵を割り入れ、底に菜箸をつけて前後に動かし、白身を切るようにしてほぐし

2

写真

先に合わせておいた調味液を加えて混ぜる。青のり、干しあみを加える。

3

写真

※余裕があれば、ざるでこすとなめらかになります。

4

卵焼き器(フライパン)を中火で熱し、油を入れてペーパータオルで拭き、②の卵液の1/3量を一気に流しいれる。表面が乾いたら

5

写真

菜箸で向こう側から手前に転がして巻き込む。卵を向こう側にずらし、手前にサラダ油を同様にひいて卵液を1/3量流し入れる。

6

写真

巻いた卵を菜箸でかるく持ち上げて、その下にも卵液を流し入れるようにする。
*卵液が接着剤の役割をして巻きやすくなります。

7

写真

表面が乾いてきたら巻き込み、残りの卵液も同様にする。

8

写真

*できれば、熱いうちに巻きすまたはラップで巻き形を整えると、焼き上がりの形が少しいびつでも修正出来ます。

9

写真

あら熱がとれたら食べやすい大きさに切り分け、器に盛って完成!
お弁当のおかずにもお勧めです(^^)

10

写真

今回利用した材料。
干しあみ(オキアミ)は桜エビと違って殻がない分口当たりがいいように思います。

11

写真

2016年11月15日発刊 宝島社のレシピ本「クックパッドの朝ごはん」の44ページに掲載していただきました。

12

写真

関係者の皆様ありがとうございました。

コツ・ポイント

砂糖は卵に溶けにくいので先に調味液を作って、卵に合わせた方が味が均等になります。
白だしはメーカーで微妙に塩分濃度が違うようなので好みで水を加減してください。

このレシピの生い立ち

干しあみの袋に食べ方の一つとして卵焼きが載っていたので干しあみの卵焼き作ってみました。
お気に入りの卵焼き・shikkachanさんの「とろりんオクラの卵焼きID3248672」に白だしが使われていたので、今回白だしで作ってみました。

レシピID : 3511655 公開日 : 15/11/29 更新日 : 17/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

72 (45人)

19/08/09

写真

うさぎさ〜ん♡畑の夏野菜大収穫かな我が家は大葉ミニトマトPマン♫

ひろママ✴︎

モカちゃん2歳の誕生日おめでとう☆素敵お弁当仲間れぽ有難う♡

19/06/26

写真

こんばんは♡こちらはようやく梅雨入りみたいです!お元気ですか?

ひろママ✴︎

米農家ようやく梅雨入りしホッ尊敬の愛妻弁当✨再々れぽ有難う♡

19/06/12

写真

長男弁に入れました!ふんわりと風味のよい美味しい厚焼き卵ですね♡

龍青空ママ

ハトカーコレ鳩愛感大✨愛情弁当の仲間入り嬉しリピれぽ有難う♡

19/04/22

写真

地味弁がカラフルな卵焼きで華やかに♡小エビの旨味たっぷり有難う♡

ひろママ✴︎

ご主人のお弁当ひろママⓢの愛溢れ素敵✨仲間入りれぽ嬉有難う♡

1 2 3 4 5