ねっとり!ウマ~イ!里芋の煮物の画像

Description

里芋は下処理をきちんとするだけで、とっても美味しい煮物になります!ねっとり食感と里芋の甘みを楽しんでくださいね~!

材料 (3~4人分)

8個ほど(正味400~500gくらい)
●みりん
大さじ2
●砂糖
大さじ1
●だし汁
400ml
薄口醤油
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は皮をむき食べやすい大きさに切りそろえ、塩少々(分量外)をふり、良くもんでから水洗いする。

  2. 2

    写真

    鍋に1の里芋とかぶるくらいの水を入れて中火にかける。沸騰後2~3分茹でてお湯を捨て水洗いして水気をよく切っておく。

  3. 3

    写真

    再び鍋に里芋を入れ、●を加えて中弱火でふたをして15分ほど煮る。

  4. 4

    写真

    薄口醤油を加えてさらに10分ほどふたをして煮る。途中軽く鍋を揺すって。(落としぶたをしても◎)

  5. 5

    写真

    器に盛り、ゆず皮を散らせば出来上がり!ねっとり食感が最高の里芋の煮物。ゆず皮のさわやかな香りに良く合います。

  6. 6

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

里芋は塩を揉み込んで水洗いするとぬめりが取れます。ぬめりをとることで味がしみやすくなります。さらに下ゆですることで、味の含みが良くなるので2~3分ゆでこぼしてから調味料を加えて煮ていってくださいね。ゆず皮は是非仕上げに散らして!重要です!

このレシピの生い立ち

里芋が出回ると毎年必ず作る里芋の煮物。色は薄いですが、薄口醤油で味付けているので味はしっかりついています。コトコト煮てやわらかくねっとりした食感に仕上がった里芋は大人も子供も大好きです。是非作ってみてくださいね。
レシピID : 3511720 公開日 : 15/11/12 更新日 : 16/12/12

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

87 (83人)
写真
ペキのリリー
ほっこりしますね♡優しい味付けでパクパクいけました♫
写真
ナナッコ☆724
ほんとにねっとり!ウマ〜イ!美味しかった♪
写真
よぴぴよ
家族のリクエストで♪おいしい♡柚子買い忘れたので次回は絶対入れます。リピします♡
写真
bap2318
子供たちが取り合い。めちゃ美味しかったです。リピ