大豆のお肉で和風ロールキャベツ

大豆のお肉で和風ロールキャベツ

Description

大豆のお肉をつかったヘルシーなロールキャベツです。しょうゆとみりんで和風な味付けに。

材料 (四人分)

大豆のお肉(ミンチタイプ)
1袋
キャベツの葉
大きめ6~8枚
大根
1/4本
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
大さじ1
たまねぎ(みじん切り)
1/2個
1/4カップ
塩こしょう
適量

作り方

1

キャベツの葉は丁寧にはがして大きめの鍋で下茹でします。
大根は一口大の大きさに切ります。

2

大豆のお肉はざるにあけ、スープとお肉を分けておきます。
たまねぎとにんにくをみじん切りにします。

3

肉だねを作ります。
ボウルに大豆のお肉とたまねぎとにんにく、片栗粉とパン粉と塩こしょうを入れてよくこねます。

4

水気をふき取ったキャベツの葉に形成した肉だねをいれて包みます。包み終わりをそのまま鍋の底に押し付けてください。

5

鍋に4を敷き詰めたら間を埋めるように大根を入れます。鍋がぎゅうぎゅうになるようにします。

6

並べ終わった鍋に大豆のお肉のスープとだしの素、水2カップを注いで火にかけます。煮立ったらしょうゆとみりんを加えます。

7

落し蓋をしてそのまま約20分煮込めば完成です。

コツ・ポイント

肉だねを形成するつなぎに片栗粉を使用しています。小麦粉でもできるかもしれません。

このレシピの生い立ち

大豆のお肉(ミンチタイプ)を使ってヘルシーだけど食べ応えのあるものを考えてみました。旦那は最後まで大豆のお肉だってわからなかったみたいです(笑)。
レシピID : 3528188 公開日 : 15/11/20 更新日 : 15/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」