卵、肉なし!おからハンバーグの画像

Description

卵も肉も、動物性の物は一切使わないのにできちゃいました! 分量も計りがなかったのでだいたいです!

材料 (2人分)

約100〜120gくらい
大1/4玉
大さじ1
大さじ4
15個
にんにくチューブ
適量

作り方

  1. 1

    まず最初に卵1個分のチアエッグ(卵の替わり)をつくります。
    今回は水気が欲しいので水少し多めです。
    ID:3534383

  2. 2

    写真

    容器にチアシード大さじ1に対して水大さじ4)を入れ混ぜてプルプルになるまで放置します。5分〜15分くらいです。

  3. 3

    次に乾燥ひじきとお麩を別々に水で戻します。この時ひじきの方の水は捨てないでください。

  4. 4

    待ってる間に玉ねぎをみじん切りにします。

  5. 5

    ボールにおから、チアエッグ、にんにく、玉ねぎ、戻したお麩、ひじきを入れて混ぜ、塩胡椒で味をみながらこねていきます。

  6. 6

    3でとっておいた戻し汁で水気を調整してください。

  7. 7

    写真

    後は普通にフライパンに油を熱し、手で形を整えたおからバーグを焼いていきます。

  8. 8

    写真

    少し崩れやすいので優しくフライ返しなどで返してあげてください。

  9. 9

    写真

    後はお好きなソースなどで盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

動物性の物を一切使っていないところです。チアエッグやひじき、おからなどで栄養満点です。お好みで別に刻んだ野菜をいれてこねてもいいと思います!
ベジじゃない方にも是非食べていただきたいです。水分量やチアエッグの量は調整して下さい。

このレシピの生い立ち

ビーガンやベジタリアンでも食べれるヘルシーなおかずを考案中で、そのひとつです!
レシピID : 3529854 公開日 : 15/11/23 更新日 : 15/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート