手作り♬レモンハーブソーセージの画像

Description

お好きなハーブで作る簡単ソーセージ。腸詰めにするかわりにライスペーパーで巻いて焼きました。

材料 (16本分)

1/2個
1/3本
にんにく
2かけ
400g
☆イタリアンパセリ
適量
☆ローズマリー
適量
☆タイム
適量
1個
◆塩
小1/2
◆黒胡椒
小1/2
◆ナツメグ
小1/4
◆粒マスタード
小1
1/2カップ
◆ポッカレモン100
大1.5
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    たまねぎ、セロリはみじん切りにしておきます。にんにくは、すりおろします。

  2. 2

    写真

    ☆のハーブの軸を取り除いて、細かく刻みます。ハーブの種類は、お好みのものでどうぞ。生のハーブではなく、市販のドライハーブでも大丈夫です。

  3. 3

    ボールに、挽き肉、ハーブ、◆を加え、よく練ります。お肉が白っぽくなるくらいにしっかりと。

  4. 4

    写真

    ライスペーパーを1枚ぬらし、3を棒状にしたものを手前にのせ、くるくるっと巻いていきます。(奥にあるのが、巻き終わったものです。)同様にして、フライパンで焼ける分だけ巻いていきます。

  5. 5

    フライパンに、やや多めに油をひき、弱火で転がしながら焼きます。中まで火を通します。

  6. 6

    残りも、手順4、5を繰り返します。

  7. 7

    粒マスタードやケチャップを添えて出来上がりです。

  8. 8

  9. 9

    ※「焚き火ソーセージ」の作り方 ハーブとレモン汁を除いて、同様に手順3まで作ります。棒状に成型したら、アルミ箔に包みます。焚き火のおき火に直接入れて焼きます。

コツ・ポイント

一度に全部作らず、焼きやすい量だけ作ります。焼き終わってから、また巻いて焼くのを繰り返します。(一度に全部巻くと、ライスペーパーがくっついてしまったりするので)ライスペーパーを戻すときも、一度に戻さずに1枚戻しては巻くを繰り返します。

このレシピの生い立ち

キャンプでよく作る焚き火ソーセージの応用(手順9)です。お庭のハーブを使って作りました。
レシピID : 353143 公開日 : 07/04/01 更新日 : 08/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

94 (89人)
写真
phnanzu
肉肉しくて美味しかったです。巻くのと焼くのに手間取りましたが、家族からは好評でした。
写真
豆とオリーブ
かぼすを絞って食べました。レモンの酸味が効いていてとっても美味しかったです!
写真
ぶすもん
細めに作った方がよりソーセージっぽくなりました!ハーブが効いていて美味しかったです!
写真
ほたママ18
焼いている最中皮が破れてパニック。皮の戻し方に注意ですね