鬼ゆずのジャムの画像

Description

お友達からいただいた鬼ゆずをジャムにしました 酸味がきいてとてもおいしくできました

材料

鬼ゆずの皮(わた付き)
500g(正味)
砂糖(上白糖)
500g
鬼ゆずの実
鬼ゆずの種

作り方

  1. 1

    鬼ゆずをよく洗い、半分に切って、皮の部分と実と種に分ける。

  2. 2

    皮の重量を量る。今回は500g有りました。皮を2センチの幅に切って薄切りにする。

  3. 3

    実はざく切りにしておく。種はお茶パックに入れる。

  4. 4

    鍋に薄切りにした皮とひたひたの水を入れて茹でる。あくが強いので5〜6回茹でこぼす

  5. 5

    ざるにあげて、水気を切ってから鍋に戻す。ざく切りにした実と種の入ったお茶パックと砂糖の半量を入れて、中火で加熱する。

  6. 6

    砂糖が溶けてなじんできたら、残りの砂糖を入れて吹きこぼれないように注意してかき混ぜながら加熱を続ける

  7. 7

    1時間ほど煮て全体にとろみが付いてきたら完成 種の入ったお茶パックを取りだし熱いうちに消毒した瓶に詰める

コツ・ポイント

茹でこぼしを何回もしてしっかり苦みを取ってから煮ると美味しくできる。6回ゆでこぼしをして皮を食べてみて苦みがきついようならば更に茹でこぼしをするとよいでしょう。

このレシピの生い立ち

マーマレードが苦手なうちの娘がこの鬼ゆずジャムはおいしいと食べてくれました。普通のゆずよりも果汁の酸味が強いようなのでとてもフレッシュな味になりました。
レシピID : 3534648 公開日 : 15/11/24 更新日 : 15/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
3キロ戻したい
苦味もなくとても美味しいジャムができて嬉しいです。

綺麗な色に仕上がりましたね。美味しそう!つくれぽ感謝です

写真
みずほちゃん
大きなおに柚子でたくさん出来ました。ほろ苦いのが美味しい。

つくれぽ感謝です。綺麗な色でできましたね。

初れぽ
写真
アイマユ
こんなにたくさんできました(^_^)v。苦味もなく美味しいです。

美味しくできてよかったです。つくれぽ有難うございました