激辛!ハバネロラー油

激辛!ハバネロラー油

Description

タイトルはハバネロとしていますが、使用しているのはトリニダードスコーピオンです。
ハバネロでもジョロキアでもOK。

材料

ハバネロ
210g
約500g
40〜50g

作り方

1

下準備として、保存ビン、ザル、ボールを熱湯消毒しておきます。

2

写真

今回使用したトウガラシです。洗って水気をふいておきます。

3

写真

適当に刻みます。スライスでもざく切りでも。左手には使い捨て手袋をしておきます。(専用まな板を使ったほうがいいです)

4

写真

刻んだらフライパンか揚げ鍋へ。換気扇をまわします。

5

写真

油をいれ、時々混ぜながら弱めの中火で熱します。楊枝などにつけて味見しながら、十分辛みがでるまで。

6

辛みがでたら火を止め、香り付けのごま油をいれ(なくてもOK)さまします。一晩おくと、なお良いかも。

7

消毒しておいたザル、ボールをつかい漉して、保存ビンにうつします。(排水ネットでこすのもいいかもしれません)

8

写真

小さいビンでもこれくらいの量あります(ご参考に)。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

畑で栽培する激辛トウガラシを、長く楽しむため毎年作ります。(今年はトリニダードスコーピオン)
毎回分量が適当なので、自分用メモとして。
レシピID : 3538719 公開日 : 15/11/26 更新日 : 15/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2019/11/28

First tsukurepo mark
写真

余ったハバネロで作りました。少量でも辛いですが、美味しいです。

そりすべり