オリーブオイルでブロッコリーグラタン

オリーブオイルでブロッコリーグラタン

Description

微かなグリーンでオリーブオイル香るホワイトソースグラタン

材料 (4人分)

玉ねぎ
1/2個
小麦粉
大さじ2
牛乳
カップ2
小さじ1/2
胡椒
少々
ブロッコリー
小1個
ベーコン
2〜3枚
溶けるチーズ
適量

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは房、茎も一口大に切って固めに茹でる。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、ベーコンは1センチ幅に切っておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにエキストラバージンオリーブオイルと玉ねぎを入れて弱火で焦げないように炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎが透き通りしんなりとしてきたら、小麦粉を振り入れ炒めていく。

  5. 5

    2〜3分炒めて小麦粉とオイルがなじみ小さい泡が出てきたら、ひと肌に温めた牛乳を少しずつ加えて伸ばしていく。

  6. 6

    写真

    玉ねぎのかたまりがなくなり、とろみがついてきたら塩、胡椒で味をつける。

  7. 7

    写真

    ベーコンと茹でたブロッコリーを加えてひと混ぜする。

  8. 8

    写真

    グラタン皿に盛り付けチーズを乗せて200°Cに温めたオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

  9. 9

    写真

    焼きがったらエキストラバージンオリーブオイルをかけていただく。

コツ・ポイント

玉ねぎを炒めるときも、小麦粉を加えて炒めるときも焦げないようにする。ベーコンにも塩気がありますが、ブロッコリーには味をつけていないので、多少濃い目の味付けの方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

オリーブオイルを使ったホワイトソースが美味しいと聞いたので、玉ねぎを使ってダマになりにくい方法で作ってみました。
カップスープの素を使ってよく作っていたブロッコリーのグラタンに使ってみたら、美味しくできました!
レシピID : 3542559 公開日 : 16/01/18 更新日 : 16/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2017年1月31日

焦げ目が欲しかったので最後にバーナーで焼き色を。美味しかったです

ありがとうございます。焼き色が美味しそうです(*^^*)

写真

2016年11月27日

初れぽ

ホワイトソースかなり少なめで。チーズたっぷり美味でした〜❤️

ありがとうございます!彩も綺麗で美味しそうですね♪♪

コメントを書くには ログイン が必要です