ドラム肉のスープ用下ごしらえ。ミルク煮編

ドラム肉のスープ用下ごしらえ。ミルク煮編の画像

Description

骨付き肉を早くやわらかく美味しいスープ下地にします。

材料 (2人分)

鶏ドラム肉(骨付き膝下)
500g(適宜)
300cc(適宜)
200cc(適宜)

作り方

  1. 1

    肉と骨の間に包丁をいれて、大雑把に身と骨をわけます。
    丁寧にする必要ありません。
    骨周りを早く煮え易くする為です。

  2. 2

    写真

    鍋にお肉と昆布入れ牛乳で埋めます、牛乳不足なら、水足して構いません。牛乳も水もお肉を柔らかくします。一晩漬けると尚良し。

  3. 3

    写真

    ヘラで軽く上下入れ替えつつ、吹きこぼれない程度の強火中火で煮ます。味付け無用。美味しいスープがでます。スープ下地完成。

コツ・ポイント

時間がないときは、漬け置きしなくていいです。骨付き部の肉が離れなくても、牛乳やヨーグルトや具材を足せば何回も出汁に使えるから。何回か煮ると、いずれ自然に骨から外れるから、包丁での分離もざっとでいいです。時短になります。

このレシピの生い立ち

応用多数、うちの定番チキン出汁のミルク煮編です。ドラム肉は煮込みに時間かかり光熱費と調理時間が勿体ないから、早煮えの為に骨と肉を分離しました。スープ下地だから見た目は気にしないし。牛乳はお肉をやわらかくし臭み消しにもなります。
レシピID : 3543752 公開日 : 15/11/29 更新日 : 15/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート