ポテトグラタン

普通のポテトグラタンとはちがって、下にお肉と玉ねぎをよく煮炒めしたものと、そのうえに牛乳で煮たポテトを乗せて焼きます。何気に簡単!豪華で大人っぽい!!

材料 (2人分)

肉(牛スジや豚モモなど安いものでOK)
100g
玉ねぎ
1/2コ
スープ
1カップ
塩コショウ
少々
牛乳
1カップ
チーズ
お好みで
ジャガイモ
2個

1

お肉はぶつ切りにして、繊維の横幅を2センチあたりになるように切ります。なが~~く煮込んでボロボロの繊維状になるまで煮るので良い肉を使っても意味ないです・・・。安い肉でどうぞ。
真水からゆでて、煮立ってアクがでたら水をかえてまた煮ます。1~2時間煮立てて

2

ものすごく薄くスライスした玉ねぎをフライパンのうえで弱火で炒めます。15分ほど炒めると茶色く、繊維のようになります。そうすることで甘くなります!

3

玉ねぎとお肉を合わせ、スープを入れて煮込みます。水分がほとんどなくなるまで煮きります。塩コショウで味を調えて!

4

違う鍋にこれまた薄くスライスしたジャガイモと牛乳を入れて煮ます。ジャガイモが茹だって、崩れてホワイトソースのように重みがでてくるまでゆでます。塩コショウをして味を調えてください

5

ジャガイモソースの中にチーズを入れて溶かし、また、上にトッピングしてもおいしいです。
多少、深さのある耐熱皿にお肉と玉ねぎのフィリングをつめ、その上にジャガイモソースを。
トースターで焦げ目がついたらできあがり!

コツ・ポイント

お肉の選び方や牛乳、チーズなどの材料にこだわればリッチになったり格安になったり、ダイエット料理にもなったり!
お肉と玉ねぎを炒めるのは大変だけど冷凍保存もできるよっ!そぼろのように食べることも出来るし、おでんなんかで残った筋肉なんかでも出来るよ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 35503 公開日 : 01/11/23 更新日 : 01/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」