おから入り肉団子とトロトロ白菜煮込み

おから入り肉団子とトロトロ白菜煮込みの画像

Description

おからパウダー(又は生おから)でかさ増し&ヘルシーな肉団子。玉ねぎ時短の工夫をしました。細切り白菜がトロトロです

材料 (3人分)

白菜 長さ6~7cmの細切り
外側から10枚位
 
80cc
(生おからの場合
ご飯茶碗軽く1杯位)
☆干し小エビ(干しおきあみ)
大2
☆玉ねぎすりおろし
中で1/2コ
☆しょうがすりおろし
ひとかけ分
☆味噌
大1
☆塩こしょうナツメグ
各少々
鶏ガラスープの素
大1
刻みネギ・ニラ等

作り方

  1. 1

    下準備
    おからパウダーに水を加え混ぜる。
    玉ねぎすりおろしは電子レンジで2分加熱してペースト状に。粗熱をとる

  2. 2

    ボールにひき肉と下準備したものと☆を全て入れてよくこね食べ易い大きさに丸めてフライパンで両面に焼色をつけ皿に移す

  3. 3

    そのフライパンで白菜の細切りをしんなりする程度に炒める。(全部は無理なので主に白い部分だけでok)

  4. 4

    煮込む鍋に3.と残りの白菜をを移し鶏がらスープの素を加え上に肉団子を置いたら始め弱火で煮込む。

  5. 5

    水分が上がってきたら中火でくつくつ15~20分煮込んで出来上がり。塩コショウで味の調整をする。青味を散らしてどうぞ

コツ・ポイント

白菜の細切りをがんばってください。巾1cm位でいいと思います。
肉団子は焼き色を付ける程度でよく、蒸し煮で火が通ります。

水などは入れず白菜の水分だけで煮込みます。

生おからですとご飯茶碗軽く一杯ぐらいです。

ナツメグはお好みで。

このレシピの生い立ち

昔作ったのを思い出して今の感覚で作りました。当時は中華風で、カニ缶が入った肉団子を揚げるとかごま油で風味づけしたように思います。今の感覚とは・・・ヘルシーで胃腸とお財布に優しく温まるのが喜ばれてます。
レシピID : 3550507 公開日 : 15/12/03 更新日 : 17/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート