【おもてなし】青森にんにくコロッケ

【おもてなし】青森にんにくコロッケの画像

Description

レシピ提供:JAゆうき青森
青森の自然で育てられたにんにくを使用。栄養満点のほくほくコロッケを召し上がれ!

材料 (4人分)

にんにく
30g
10g
パン粉
適量
適量
揚げ油
適量
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    にんにく、じゃがいもは一緒に蒸す。しいたけは水で戻しておく。

  2. 2

    人参、しいたけは細切りにする。

  3. 3

    蒸したにんにく、じゃがいも(皮をむく)をボウルに入れてまぜ、塩・こしょうで味を整えて、好きな大きさに等分して形を整える。

  4. 4

    3に小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、170℃の油で揚げて、出来上がり!

コツ・ポイント

●【美味しいにんにくの選び方】は、にんにくの皮が白く、粒が大きく、よくしまっていて重量感があるものを選ぶのがコツです^^♪

このレシピの生い立ち

国内生産量の約80%のシェアを占める青森県のにんにくをたっぷり使った栄養満点なコロッケです^^
レシピID : 3551162 公開日 : 15/12/02 更新日 : 15/12/04

このレシピの作者

復興庁「新しい東北」
“食の宝庫”と言われてきた東北は、東日本大震災を乗り越えて、少しずつ歩みを進めています。「新しい東北」では、将来への新たな糧として、各地の生産者や関係者が食文化や食材を見つめ直して、再発見した“東北の美味い!”をご紹介します。美味しさが凝縮しているからこそ、シンプルなのに、“おもてなし”の一品になる東北の食材と食文化の魅力をぜひ堪能ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート