かぼちゃバター煮

とある料理番組でミュージカル俳優さんが作ったものですが、実際に作った人からの反響が凄かった料理です!

材料

かぼちゃ
1/2個
バター
1箱
しょうゆ
適宜

1

かぼちゃを1口大に切る。(面取りはした方がいいが、しなくてもOK!)

2

鍋にかぼちゃを入れ、その上にバター1箱分をかたまりごと置き、火にかける。(中火

3

バターが溶けて少しふつふつしてきたら弱火にし、落としぶたをして煮る。(15~20分)

4

隠し味程度にしょうゆを加えて鍋を振り、混ぜ合わせれば出来上がり!

コツ・ポイント

◆ かぼちゃは甘さの少ないものでも大丈夫。
◆ 皮はむかない。面取りはしてもしなくても良い。
◆ 焦がさないように注意。
◆ 冷めてもおいしい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 35565 公開日 : 01/11/23 更新日 : 01/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ちゃぶ 2002年01月11日 20:17
かぼちゃのバター煮、実は怪しいと思っていたのですが、美味しかった~♪
雪見かぼちゃという北海道のすっごく美味しいかぼちゃが手に入ったので普通に煮るよりもシンプルでかぼちゃの味が引き立つようなのないかなー!?と思ってここにたどり着きました。
家に製菓用の無塩バターしかなかったので、ほんの少しガーリックソルトを使ってみましたが、なかなか良かったですよ♪
癖になりそうです♪ちょっとカロリーが心配だけど...(~_~;)