うちの白和え

うちの白和え
焼豆腐または厚揚げで 水切不要。ブレンダーでガーッと超簡単。しっかり味で美味しいですよ。

材料

焼豆腐(厚揚げ)
300g
白すりごま
大さじ2
砂糖
大さじ2
味噌(味噌嫌いな方は塩小さじ1/2)
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
ほうれん草 など
1束(250〜300g)
めんつゆor白だし(おしょうゆ洗い用)
大さじ1/2

1

写真

ほうれん草は洗ってラップに包んでレンジ加熱します。ほうれん草100gに対して500W1分を目安にどうぞ。

2

写真

加熱終了後、水にさらす

3

写真

ざっと水気を絞り食べやすい大きさに切る。

4

写真

カットしたほうれん草を絞りボウルに入れて、白だし(めんつゆ)を加え軽く混ぜる。さらに軽く絞る。絞ってばっかり笑

5

写真

ブレンダーに焼豆腐をちぎっていれ、すりごま、味噌、砂糖、しょうゆを加えて攪拌する。味噌はお好みの味噌で。

6

写真

回りにくいようならヘラで周りを綺麗にしながら、滑らかになったら出来上がり。もちろんすり鉢でも出来ます。

7

写真

ほうれん草と白和えごろもを混ぜて出来上がり。

8

写真

厚揚げでする場合…厚揚げのカリっと揚がった表面を包丁で薄く剥ぎ取っていく。全面。白い豆腐部分を白和え衣に使います。

9

写真

剥ぎ取った部分は刻んで具として一掴みほど使用します。油揚げみたいでしょ。これがいい食感になります。

10

写真

残りは冷凍しておいて味噌汁や煮物に使います。

11

写真

面倒ですが、厚揚げで作ると揚げの食感のアクセントもあって楽しい白和えになります。

コツ・ポイント

我が家の砂糖の量は多めです。不安に思われる方は攪拌の時は少なめにして、最後に味を見てくださいね。今まで色んな本を読んでみても入れないとか、入れても小さじ1とかが多いのです。でも我が家では本当にこの分量で作ってます。

このレシピの生い立ち

これといった特徴はないけれど我が家独特の甘めの白和えをレシピに残したくて。
レシピID : 3560014 公開日 : 16/12/24 更新日 : 16/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」