さつま芋とブロッコリーのシェパーズパイ

さつま芋とブロッコリーのシェパーズパイ
イギリスの家庭料理、シェパーズパイを具沢山にアレンジ。カフェではサルサヴェルデのソースをのせてメニューにしていました。

材料 (4~5人分)

ミートソース
豚挽き肉
200g
玉ねぎ
1個
ホールトマト
250g
ケチャップ
小さじ1
砂糖
小さじ2
★しょうゆ
小さじ1
小さじ1
★塩
小さじ1/2
★こしょう
小さじ1/2
小さじ1 1/2
 
マッシュポテト
じゃがいも
大2
★バター
20g
★塩
小さじ1/4
★牛乳
60cc
 
パルメザンチーズ(粉チーズ)
50g
ブロッコリー
1/2個
さつまいも
1個

1

写真

さつま芋を2cmの輪切りにし、200℃のオーブンで10分焼く。

2

写真

ブロッコリーをお好みの硬さで茹で、ざるにあげておく。

3

写真

マッシュポテトのじゃがいもを潰しやすいようにスライスし、茹でて、ざるにあげ、水分を切る。

4

写真

ボウルにじゃがいもと★を全て加え、熱いうちにじゃがいもを潰しながら混ぜてマッシュポテトの完成。

5

写真

続いてミートソース。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが立ってきたら、玉ねぎを入れて飴色になるまで炒める。

6

写真

玉ねぎをボウルに出して、フライパンにオイルを足し、豚挽き肉を炒める。肉汁が飛んだら、玉ねぎを戻し、★の材料を全て入れる。

7

写真

ホールトマトを加えて5分煮詰め、ケチャップ、砂糖を加えて10分ほど煮詰めてミートソースの完成。

8

写真

お皿にミートソースを敷き詰め、その上にさつま芋をのせる。

9

写真

ブロッコリーをのせ、その上にマッシュポテトをのせていく。

10

写真

マッシュポテトの上にパルメザンチーズをかけて、トースターでこんがりと焼き目がついたらシェパーズパイの完成です。

11

写真

ユナイテッドカフェでは、サルサヴェルデのソースをつけていました。無くても美味しいですが、あるとさらに美味しいです。

12

写真

サルサヴェルデのソースのレシピはこちらです。

http://cookpad.com/recipe/3564966

コツ・ポイント

■ミートソース
・ホールトマトは潰しておく
・にんにくと玉ねぎは粗みじん切りにしておく

行程が多いように見えますが、1つ1つはとても簡単。全てを重ねて食べると感動です♩

ミートソースを沢山作って余っている時などにもオススメのレシピです。

このレシピの生い立ち

■6+E UNITED cafe 2015/11プレートメイン

旅先で食べた感動ごはん、ロンドンのシェパーズパイをほくほくのさつま芋とシャキっとブロッコリーを挟んで食べ応えあるアレンジにしました。さつま芋はカボチャにしても凄く美味しいです
レシピID : 3565640 公開日 : 15/12/10 更新日 : 15/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/21

First tsukurepo mark
写真

ミートソースは市販のものを使いました(^^;;美味しかったです

ドークマリ

はじめてのつくれぽありがとうございます!とても嬉しいです!!