クリスマスに♬大満足ヘルシーティラミス♡

クリスマスに♬大満足ヘルシーティラミス♡の画像

Description

へルーシーなティラミスの秘密はカッテージチーズを使うこと♡言われるまで絶対分からない!濃厚でなめらかなティラミスです♡

材料 (4~5個分)

1個分
グラニュー糖
20g
1個分
☆グラニュー糖
20g
コーヒーシロップ
熱湯
60cc
グラニュー糖
大さじ1/2
ブランデーもしくはラム酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    熱湯にインスタントコーヒー、グラニュー糖、ブランデーを入れてコーヒーシロップを作る。

  2. 2

    室温に戻しておいたクリームチーズをゴムベラで柔らかくなるまで混ぜる。クリーム状になったら、グラニュー糖を入れ、すりまぜ

  3. 3

    卵黄を2回に分けて入れ、よく混ぜ合わせる。

  4. 4

    別のボウルに生クリームを入れ、8~9分立てになるまで泡立てる。

  5. 5

    また別のボウルに☆の卵白を入れて混ぜ、途中でグラニュー糖も入れ、角が立つまで泡立てる。

  6. 6

    ②のボウルに③の生クリームを入れ、よく混ぜ合わせる。④のメレンゲを入れて、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

  7. 7

    ビスケットを①のコーヒー液に浸しながら入れ、残りのコーヒー液を上からかけて浸す。

  8. 8

    ⑥のクリームを入れ、冷蔵庫で1~2時間程度冷やす。茶こしでココアをふるったら出来上がり。

コツ・ポイント

全量をクリームチーズもしくはマスカルポーネチーズで作るとより濃厚に作れます。
カッテージチーズは必ずうらごしのものを使用してください。
ヨーグルトは小岩井生乳100がおすすめです。使用するときは水切りして使うようにしてください。

このレシピの生い立ち

ティラミスのアレンジをいくつも考えていて、ヨーグルトで置き換えていましたが、酸味が出てしまい、それを改善するためにこのレシピを考えました。原材料がクリームチーズとカッテージチーズはにているので、同じような濃厚さをだすことに成功しました。
レシピID : 3578656 公開日 : 15/12/17 更新日 : 15/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート