バレンタインに*鉄板レシピのビーフシチュ

バレンタインに*鉄板レシピのビーフシチュ

Description

業務スーパーで売ってるデミグラスソースを使って、簡単本格的に出来る牛タンシチューです。牛スネ肉でも美味しく出来ます!

材料

ビーフ、タンやスネ肉、など。
1本
人参
1本
じゃがいも メークイン
5個
マッシュルーム
5個〜
ビーフコンソメ
大さじ3
*ブラックバルサミコ酢
100ml
デミグラスソース *業務スーパーで298円で購入、パウチに入ってる常温のものです。使わない場合はコツにベースソースの作り方を追記していますので参考にしてみてくださいね。無ければ普通にビーフシチュールーやデミグラスソースを使って下さい。おすすめはキューピーのデミグラスソースかな。
1キロ
大さじ2
【トッピング】サワークリーム又は水切りヨーグルト
好きなだけ

作り方

1

写真

先ずは牛タン1本を3-4センチの厚みに切り分けます。スネ肉やビーフシチュー用のお肉ならなんでも。

2

写真

こんな感じです

3

写真

水1リットルに肉、ビーフコンソメ大さじ3.ニンニクチューブ5センチいれたら、人参、じゃがいも、マッシュルームを入れます

4

圧力鍋で高圧15分圧をかけたらそのまま完全に熱が取れるまで放置します。

5

完全に冷えてから、肉と野菜を取り出しスープと分けます。

6

スープに赤ワイン、ブラックバルサミコ酢、甜麺醤、デミグラスソースを加えて半分程度の量になるまで煮詰めていきます。

7

煮詰める作業は強火でグラグラ約30分。鍋底が焦げ付きやすいのでご注意下さいね

8

写真

半分程度に煮詰まればお肉と野菜を戻し、コトコト弱火でお肉と野菜を温める程度に。仕上げはサワークリームをトッピングして。

9

写真

業務スーパーのマストバイアイテム。パウチパックで298円でした。見つけたら即買い。お店のじっくり煮込んだソースに変身です

コツ・ポイント

業務スーパーのビーフシチューソースを使わない場合は、玉ねぎ3個+セロリ1束+トマト大3個+じゃがいも3個を圧力鍋で高圧20分加熱した後、約半分程度まで煮詰めたものを裏ごしして使います。

このレシピの生い立ち

我が家の牛タンシチューは10年来のデミソースを継ぎ足し継ぎ足して作っていますが、業務スーパーのビーフシチューソースを使う事で香味野菜を煮詰める手間が省けて、簡単にお店の本格的なシチューが作れますよ(^-^)
レシピID : 3579731 公開日 : 15/12/24 更新日 : 16/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2016/10/29

First tsukurepo mark
写真

牛スジで作りました!一晩寝かせて、トロットロ!

みなみ野チャリダー

初つくぽありがとうございます♡私の一押しレシピなので嬉しい♡