京都のおばんざい*白だし薫るおでん

京都のおばんざい*白だし薫るおでん

Description

京都の冬は底冷えします。こんな寒い冬の夜はおでんに決まり(^-^)白ダシの優しい味わいたっぷりのスープも堪能できますよ。

材料

1000ml
300ml
昆布出汁顆粒
大さじ1
100ml
大根
15cmくらい
5個
こんにゃく
1パック
おでん種 各種
好きなだけ

作り方

1

写真

水に【調味料】をいれたら、火にかける前に、大根、こんにゃく、卵を入れます。沸騰したら、蓋をして弱火で10分加熱します

2

写真

こんにゃくには斜めに浅く包丁を入れておきます。大根は縦4つに長めにカットしたらピーラーで周りを軽く面取りします

3

写真

おでん種は成城石井の物を使用しました。増量中でした!

4

写真

卵の殻をむいたらだしに戻し、水を200ml足します。おでん種を入れて、沸騰したら、蓋をして弱火で更に15分

5

写真

おでん種がぷっくり膨らんだら完成です(^-^)

6

写真

塩味が強すぎるとのご指摘を頂きました。白だしも薄口醤油もメーカーによって塩分がかなり違います。こちらを使っています。

7

写真

白だしは業務S.薄口醤油はOK.Sで買えます。どちらも塩味は薄いと思います。他メーカーの場合は半量から足していってみてね

コツ・ポイント

お出汁が直ぐに無くなるのでお出汁は多めに作ります。最初の卵と大根、こんにゃくを煮るときは味は少々濃い目です。おでん種を入れる際に水200mlを足してちょうど良い塩梅にします。

このレシピの生い立ち

京都は牛スジを入れません。白ダシと練り物から出るダシの味わいが優しいおでんです。お好みで白滝やじゃがいもを入れてくださいね
レシピID : 3585763 公開日 : 15/12/22 更新日 : 17/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/22

First tsukurepo mark
写真

分量通りに作ったつゆが塩辛過ぎて驚き、慌てて作り直しました。

☆ウサぽん☆

済みませんでした。うまくリカバリされた事を願うばかりです。