プチッと鍋すき焼で簡単☆照り焼きチキン。

プチッと鍋すき焼で簡単☆照り焼きチキン。の画像

Description

プチッと鍋すき焼で簡単に味が決まる、ひとくちサイズの照り焼きチキンです。しっかり味で冷めても美味しいのでお弁当にも♪

材料 (鶏肉1枚分)

1枚(約250g)
大さじ2
エバラ プチッと鍋すきやき
1個
生姜すりおろし
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1〜
仕上げ用
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    このレシピはエバラ プチッと鍋「すき焼」を使用しています。

  2. 2

    写真

    鶏胸肉は一口大そぎ切りにする。

  3. 3

    写真

    ビニール袋に片栗粉、鶏肉を入れて空気を入れて振り混ぜ、全体に片栗粉をまぶす。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏肉を入れて両面がこんがりするまで焼く。

  5. 5

    写真

    焼き色が付いたら一旦火を止めて、プチッと鍋、水大さじ2、おろし生姜を加える。

  6. 6

    写真

    再び点火し、鶏肉の上下を返しながら煮絡める。汁気がほぼ無くなり、照りが出たら出来上がり。仕上げにお好みで胡麻をちらす。

コツ・ポイント

行程5で、空いたプチッと鍋の容器に水を入れて計ると楽チンです。空き容器でだいたい2杯入れればOKです。必ず一度火を止めてからタレを加えて下さい。点火したまま加えると焦げ付きます。鶏皮の有無はお好みで。私は苦手なので外してます。

このレシピの生い立ち

クックパッドアワードで頂いたプチッと鍋すき焼のパッケージに「てりやきにも!」と書いてあったので気になり検索した所、サイトにも載っていなかったので作ってみました。
レシピID : 3586308 公開日 : 15/12/22 更新日 : 15/12/22

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
クック12QQPZ☆
めっちゃ照り焼きになりましたww 見た目ほど味は濃くなく、とても美味しくできました!!
写真
きんこはる
ちょっと焦がしてしまいましたが、簡単に美味しく作れて助かります!

これくらいのこんがりは大丈夫です☆美味しく出来て良かった!

写真
メタルマリオ
「すき焼」味 全部使いきりました! レシピに感謝です(*^^*)

使いきりおめでとう〜☆何度も作って下さり本当に嬉しいです!

写真
メタルマリオ
リピ♪小4息子のお弁当に!もう「すき焼」味は売っていないみたい?

本当!メーカーHP見たら無かった!貴重なぷちっと鍋で有難う♡