ネーブルオレンジのジャムの画像

Description

そのままいただくには酸味の強すぎるネーブルをジャムにしました。ほろ苦さがあり、マーマレードのようなお味です。

材料

外皮をむいて重さをはかる
砂糖(上白糖)
ネーブルの重さの30%
レモン果汁
ネーブル1Kgに対して1/4個分

作り方

  1. 1

    写真

    ネーブルをスマイルカット(縦軸に垂直に包丁を入れ、後はくし切りにする)にする。できるだけ綿も一緒に外皮をむく。

  2. 2

    写真

    こんな感じです。ネーブルの重さをはかってくださいね。

  3. 3

    写真

    鍋にネーブルを移し、砂糖とレモン果汁を加えて混ぜ合わせる。蓋をして、砂糖が溶けるまで室温に置いておく。

  4. 4

    写真

    数時間から一晩程度おきます。こんな感じになります。

  5. 5

    写真

    中火にかけ、実をつぶすようにかきまぜる。灰汁が出てきたら取り除く。実の形がなくなる程度までかき混ぜながら煮る。

  6. 6

    写真

    約30分程度煮たら、火を止めて、瓶に詰め、蓋をして逆さまにする。右はミカンジャム、左がネーブルジャムです。

コツ・ポイント

ミカンよりも水分が少ないので、煮詰めすぎないこと!種は取り除いてください。ミカンよりも苦味があります。マーマレードのような味です。酸味も強いので、レモン汁も少なめです。

このレシピの生い立ち

そのままいただくには酸味が強いネーブルをいただいたので、ジャムにしました。ミカンよりも水分が少ないので、煮詰めすぎにご注意を!スマイルカットにしてから皮を取り除くと便利です。
レシピID : 3586354 公開日 : 16/01/10 更新日 : 16/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックC69SYI☆
たくさんあったオレンジの消費に助かりました。砂糖の分量もわかりやすく簡単に作れました。友人にも好評でした✨
写真
ユッキーヤ
美味しくできました♪分かりやすいレシピありがとうございました!

こちらこそレポ有難うございます。楽しんでくださいね^^

写真
のむかん
失敗の多いネーブルジャム砂糖の割合や分かりやすいレポありがとう♡

有難うございます!お役に立てて嬉しいです^^

写真
konfu
美味しく出来ました。わかりやすいレシピありがとうございます!

有難うございます!お役に立てて嬉しいです~