博多雑煮の画像

Description

博多雑煮に欠かせないのが鰤、丸餅、かつお菜。かつお菜は勝男菜とも書き、縁起が良い食材として親しまれる博多の伝統野菜です。

材料 (2人分)

小2切れ
2㎝
1個
焼き豆腐
1/4丁
2切れ
2個
1/2枚
■茅乃舎だし
1袋
400ml
薄口醤油
小さじ2
みりん
小さじ2
少々
少々

作り方

  1. 1

    人参は輪切りにし梅型で抜きし、里芋は半分、かつお菜は3cm幅に切って下茹でする。焼き豆腐は半分に切る。

  2. 2

    ブリは塩(分量外)を多めにふり熱湯をかけておく。干し椎茸は水で戻し戻し汁50mlをとりわける。丸餅は柔らかく茹でる。

  3. 3

    鍋に茅乃舎だしと水を入れて火にかけ、沸騰したら1~2分煮出してだし袋を取り出し、薄口醤油、みりん、塩を加える。

  4. 4

    3に人参、里芋、焼き豆腐、干し椎茸ともどし汁を加えて温める。

  5. 5

    器に、丸餅、ブリ、かつお菜、4で温めた具材をのせ、汁を注ぎ柚子皮を飾る。

コツ・ポイント

具が多いので、昔は具を櫛にさしておき、盛り付けるときに櫛から外して食べていたようです。

このレシピの生い立ち

茅乃舎の調味料は、化学調味料・保存料 無添加♪素材の味をグッと引き出してくれます。ぜひ、お試しくださいませ。
レシピID : 3590618 公開日 : 15/12/25 更新日 : 15/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
†とも†
2年連続お世話になってます♡来年もこのレシピで!すごく美味しいです♡
写真
アリエッティ☆彡
茅乃舎さんのお出汁があれば 誰でも 簡単に美味しく出来ちゃうのが良かったです!博多のお雑煮初めて頂きましたが美味しかったです♡
写真
erimarine☆
正月前に試作。おいしかったです♡♡
写真
Mariepasad
美味しく仕上がりました。