手作り☆Lime Pie

手作り☆Lime Pie
すべて手作りのライムパイですw
時間はかかりますが、美味しいですよww

材料 (21cmパイ皿1台分)

●パイ生地
21cmパイ皿2枚分
薄力粉
140g
60g
バター
100g
冷水
90cc
●フィリング
コンデンスミルク
400g
3個分
ライムジュース
100cc
レモンジュース
10~20cc
●デコレーション
ヨーグルト
500g(1箱)

1

ヨーグルトを水切りする。(ざるにキッチンペーパーを3~4枚敷きヨーグルトをのせラップをかけて冷蔵庫に一晩置く)

2

パイ生地を作る。
バターは1cm角くらいに切っておく。
ボウルにバターと粉類を合わせて入れる。その下に氷を入れた別のボウルを当てる。

3

フォークなどでバターをつぶすようにして混ぜる。
粉チーズのようにボロボロになったらOK

4

冷水を加えて混ぜる。粉っぽさが残るくらいにまとまったらビニール袋またはラップをして冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

5

打ち粉をした台の上に生地を置き、15×30ぐらいに伸ばして三つ折りにし、90度回転させて同じように伸ばして三つ折りにする。これを5回ほど繰り返す。
半分に分け、半分は3mmほどの厚さに伸ばし、残りはラップをして冷凍保存する。

6

パイ皿にバターを薄く塗る。伸ばした生地をパイ皿に乗せ、生地の底にフォークで穴をあける。クッキングシートを敷いて重石をのせる(重石がない場合はお米で代用)。 180度のオーブンで15分焼き、重石をはずしてさらに15分~20分焼く。

7

フィリングを作る。
ボウルに卵黄とコンデンスミルクを入れ泡だて器で混ぜ合わせる。

8

ライムジュース、レモンジュースを少しずつ加えながら滑らかになるまで混ぜ合わせる。

9

フィリングをパイ生地の上に流しいれ、表面を平らにならす。 180度のオーブンで15分焼く。
オーブンから出してあら熱を取る。

11

①で作ったヨーグルトをスプーンまたは泡立て器で滑らかにし、フィリングの上に流す。ホイップクリームのようにデコレーションしても可愛いですw

コツ・ポイント

よーく冷やして食べると美味ですwフィリングが結構甘めなのでヨーグルトは無糖のものが良いと思います。
パイ生地は2台分の分量になってますが、半分はすぐに使わなければ冷凍保存してください。

このレシピの生い立ち

低カロリーなパイを作りたかったので、コンデンスミルクはレシピID:252950 お家で手作りコンデンスミルク☆by ひろのぞみゆうまさんのレシピを基に、無脂肪乳で作りました。
それから、デコレーションはホイップクリームを使うのが基本ですが、水切りヨーグルトで代用しました。

レシピID : 359936 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

07/11/19

写真

前回冷凍した生地で ✿ハーフサイズ✿1人で完食出来る(^u^)⁂

ひかる51

今回も美味しそうですね!! ありがとうございます(>_<)

07/10/14

First tsukurepo mark
写真

フィリングを更に㌍オフ♪美味しかった♡今度は23㎝独り占め !?

ひかる51

わぉ!すっごく美味しそうw ありがとうございます。

ひかる51 2007年10月15日 13:17
はじめまして、こんにちは♪
ライムで検索していて このレシピ見つけました!
実は材料が揃っていなくてホントは保留にして後日・・・と思ったんですけど
 Mrs.Kelleyさんの画像、アバウトな感じのパイのみみ?が
 他とは違って妙にそそられて(*^^)
もぅ~ どうしても食べたくて、
すみません、コンデンスミルクは代用品で。
本来のレシピどおりの味よりあっさりになっていると思います・・・(^^ゞ
強力粉が全粒粉なので香ばしくて、
フィリングと一緒に食べた時の食感がすごく良かったなぁ~♪
クリームは市販のホイップの残りなので絞りが太めで・・・
やらなきゃ良かった(@_@;)なんですけど、
コンデンスミルクの濃厚な甘さがない分、この甘さがちょうど良かった?!

・・・という訳で、インチキばっかりしちゃってるので、
今度は 材料を揃えて作らせていただきます。
   ~これからどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
Profile Mrs.Kelley 2007年10月15日 21:28
ひかる51さん、はじめまして。つくれぽ&コメントありがとうございますm(__)m
インチキばっかりっておっしゃってましたが、画像を見たらそんなの関係ないですよ。私のものより数倍美味しそうですから!(笑)
今度材料揃えて作ったときは、またつくれぽしてください(*^_^*)
よろしくお願いしますm(__)m

ひかる51 2007年11月19日 12:01
こんにちは☀
今回はちゃんとコンデンスミルク作って挑みました~
㌍無視の勇気が持てずに 私も低糖・低脂肪の自家製です(^^)v
パイ生地は 前回の残りを冷凍しておいたものですが・・・
そぅ、このパイ生地! ちょっと、思うとおりに焼けなくて失敗(;一_一)
Mrs.Kelley さんみたいに生地がいっぱい出てて欲しかったはずなのに
分厚い寸足らずなのになってしまって(ToT)
次は・・・ 小さめの縁に凹凸無しのお皿で挑戦しますね♪
でも☆不恰好でも味の方は最高でした(*^^)v
Profile Mrs.Kelley 2007年11月19日 13:21
ひかる51さん、こんにちは。
2回も作ってくれてありがとうございます(>_<)
不恰好だなんて!全然そんなことないですよ!! 今回も自分の作ったものより美味しそうです(*>_<)ノシ
生地の件ですが、自分はふちが長めのパイ皿を使ったので、そのせいだと思います。
これからもよろしくお願いしますねw
自分も最近作ってなかったから久しぶりに作っちゃおうかな。。
miyocom 2009年02月20日 18:53
教えてください!
Mrs.Kelleyさんはじめまして。
すごく美味しそうで作ってみたいのですが
ライムジュースってフレッシュのことですか?
それともうちの近所にはないけどライムジュースって
素敵なスーパーなら売っているんですか?
最近料理始めたものですからお馬鹿さんだと思って教えてください!