からめるリンゴチーズタルト

雨鹿茶房さんに教えていただいた
絶妙の味のコンビネーション。
カラメルほろ苦さとクリームチーズの酸味がまっちっち。

1

タルト生地を作る。
薄力粉225gに砂糖小さじ1を入れて混ぜる。
その中に1cm角に切ったバターを110g加える。
冷水の中に塩小さじ1/4を溶かしておく。

2

フードプロセッサを粉とバターが粉チーズ状態になるまでかける。
もしくは掌ですり混ぜていき粉チーズ状態にする。

3

ボールにあけて、冷水を大さじ2杯くらい振りかけ
掌で押さえるようにして
一塊になるまで混ぜる。
冷水は粉がまとまるのに必要なだけふり入れる。

4

一塊になったら平たく丸く形を整え、ラップにくるんで1時間冷蔵庫で休ませる。
丸めの時軽くこねておかないと後でひび割れる。

5

休ませた生地面棒でたたいて
緩ませてラップを両面にかけたまま3mm程度の厚みに均一に伸ばす。
型に敷き、余分を切り取る。

6

ピケをして冷凍庫休ませた生地に重しをし180度のオーブンで約15分空焼きにする。
冷ましておく。

7

林檎2個は8つのくし切りにして塩水につけた後。
よく水を切っておく。

鍋にグラニュー糖100g、水大さじ2を入れて濃い茶色になるまで煮る。

8

茶色になった砂糖に火傷しないように気をつけながらりんごを入れる。
飛び散る可能性があるので注意。りんごの水気はふいておこう。

9

りんごにキャラメルが絡まったら蓋をしてりんごに丈串がすっと刺さるまで煮る。
約2分~3分(煮すぎに注意)
冷ましておく。

10

クリームチーズ一箱(225g?)を木べらで滑らかに混ぜ、砂糖50gを少しづつ加えてさらに滑らかにする。
室温に戻してほぐしておいた卵一個も少しづつ加えさらに滑らかに混ぜる。

11

檸檬の小さいものなら1/2個分を絞り、加える。
皮をすりすりおろしたものも適宜加える。

12

あらかじめ焼いておいたパイに均一にりんごを煮たものを乗せ、その上からクリームチーズ生地を流し入れる。
170度のオーブンで約50分焼く。
少し荒熱が冷めてから切り分ける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 35994 公開日 : 01/11/29 更新日 : 01/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」