【お正月デザート】きんとん(フルーツ)

【お正月デザート】きんとん(フルーツ)の画像

Description

我が家の母直伝、父も兄も好んだレシピ。
お正月料理が苦手な人も、お正月料理に飽きた人も、デザートとして美味しく頂けます。

材料

パイナップル缶詰
1缶(230g程度)
砂糖
大さじ4(60g)
バター
大さじ1.5(45g)
少々

作り方

  1. 1

    サツマイモは厚さ1㎝程度の半月切り。熱を入れたら潰しやすいように。

  2. 2

    林檎は皮付きのまま、厚さ1㎝程度に細かくする。キウイと同じくらいの大きさ。
    レンジで温めて(オート機能)柔らかくする。

  3. 3

    キウイは厚さ1㎝程度のイチョウ切りにする。

  4. 4

    パインは輪切りのものを8等分にする。キウイや林檎と同じ程度の大きさにする。
    ※缶詰に入っている汁は捨てないで利用します。

  5. 5

    耐熱容器にサツマイモと砂糖とパインの缶詰汁を入れ、レンジにかける(600Wで7分程度、足りなければ1分ずつ足す)。

  6. 6

    柔らかくなったサツマイモをマッシャーで潰す。

  7. 7

    バター大さじ1を加え、塩を少々振り入れて、よく混ぜ合わせる。
    この辺りから、マッシャーをヘラに持ち替えるとよい。

  8. 8

    林檎を加えて、よく混ぜる。
    皮ごとなので、赤い色があちこちに散らばって綺麗になります。

  9. 9

    切り分けたパインを投入。

  10. 10

    キウイを投入。
    果物が全体にバランスよく散らばったら完成です。
    ※果物を潰さないように、ほどよく混ぜ合わせましょう。

コツ・ポイント

果物は食感が残る感じが美味しいです。サツマイモの柔らかさと、果物の硬さがアクセントになります。
林檎とキウイを購入するときには、なるべく固いものを選びましょう。

このレシピの生い立ち

母の手書きレシピではわかりにくいところがあったので(笑)
切り方・分量をわかりやすく数値化して、記録したものです。
レシピID : 3599996 公開日 : 16/01/01 更新日 : 17/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート