大根のなますに林檎の爽やかさを加えて

大根のなますに林檎の爽やかさを加えて
いつものなますに、ちょっと手を加えてみては? 林檎を少し足してあげると、爽やかな感じがして美味しいですよ。

材料

大根(細切り)
5cm分位
人参(細切り)
5cm分位の1/2
りんご(細切り)
皮の部分を4,5枚
A
 酢
100cc
 砂糖
大1.5
 塩
小1/4

1

小鍋に A を入れてひと煮立ちさせ、冷まします。冷めるまでの間に、材料を切っておきます。

2

写真

大根は皮をむいて細切りに。人参も皮をむいて細切りに。

3

写真

リンゴは皮を厚めに削いで、細切りにします。

4

2 と3 をボウルに入れて、塩(分量外)を振って良く揉みます。レモン汁(分量外)を一絞りして、10分ほど置きます。

5

4 を水でざっと洗い、キッチンペーパーなどでくるみ、ギュッと絞って水気を切っておきます。

6

写真

器に入れて、1 をかけ回し、赤唐辛子を散らして出来上がりです。

7

160104 甘みが足りないという意見を多数頂いたので、お砂糖の分量を 大2/3→大1.5に変更致しました。

8

写真

150201 「大根」のカテゴリに掲載されました!
有難うございます。

コツ・ポイント

・大根、ニンジン、リンゴの比率が、4:2:1 位(大体でいいんです)だと見た目に綺麗かな。
・リンゴを入れることで、食感と味に変化があるし、ペクチンやポリフェノールも含まれるので体に良いですよ。
・砂糖は今回、きび糖を使いました。

このレシピの生い立ち

お正月に限らず、通年でなますが食べたい私なんですが、リンゴを加えてさらに好きになってしまいました(^^)v
レシピID : 3600832 公開日 : 16/01/02 更新日 : 17/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

16/03/05

写真

リピです♡りんご入り美味しい~(≧v≦)どんどん食べられます♪

ウメ吉さん

リピ、嬉しいっ!有難う。沢山召し上がって下さいね。

16/02/09

写真

リンゴがさわやかで美味しかったですっ(≧v≦)ノ

ウメ吉さん

れぽ、有難うございます。美味しくて良かったぁ(^^)v

16/01/18

写真

赤唐辛子抜きで。リンゴ合いますね!甘酸っぱくて美味しいー!

高原えき

れぽ、有難う。ちょっとの酸味って、美味しいですよね~!

16/01/13

First tsukurepo mark
写真

甘酸っぱくて美味し~♡爽やか何て素敵ななますでしょう♪感謝デス❤

もんしゅしゅ

れぽ、有難うございます。美味しいですよね~!