豚と大根のさっぱり煮

豚と大根のさっぱり煮
豚肉少量と春大根を保温鍋で煮ました。さっぱりと薄味にしています。魚の他の一品などにいかがでしょう?
(^_^)

材料 (2人分)

豚こま肉
40g
大根
1/2~1/3本
きぬさや
8枚
100cc
大さじ2
☆酒
大さじ1
大さじ11/2

1

大根は1.5cm幅の輪切りにし、面取り、十文字のかくし包丁を入れる。豚こま肉はボールに入れお湯をかけアク抜きをしておく。きぬさやはボールに入れお湯をかけ色が変わったら水気をきる。

2

1の豚肉と大根、☆のだし汁と調味料を保温鍋に入れ、沸騰したら10分中火で加熱後、30分以上保温する。

3

食べる直前に火にかけ、きぬさやを入れ、温める程度で火を止める。
大根の皮や面取りした部分はキンピラやみそ汁にどうぞ♪

コツ・ポイント

今回は細身の春大根を使っています。大根の大きさで☆の分量は変わってくると思いますが、大根がひたる位で。おでんのように煮込みません。保温鍋がない方はことこと煮ていただくか、鶏胸の煮込みで書きましたが、ホイル&新聞紙&バスタオルでくるむと保温調理が出来るらしいです。

このレシピの生い立ち

平日時間がなくトーストになってしまうのですが、休日は遅めの朝食で、たっぷり和食にしています。これは今日の朝食の一品です(^_^)
レシピID : 360178 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」