やわらかさんま 骨ごといただきます!

やわらかさんま 骨ごといただきます!
母に習った骨まで食べられるサンマの煮付けです。何度か作っているうちにやっと少しづつおいしくできるようになりました。。。

材料 (4人分)

さんま
5匹
5cm
さとう
大3
しょうゆ
100cc
300cc
大3
☆うめぼし☆
大1個

1

写真

さんまの頭と尾を切り落とします。5cm位のぶつ切りにし、流水で血合い部分を菜ばしで、そぎ落とし流します。←必ず流水で!&血合いをしっかり流して!!(苦味になってしまいます)

2

写真

圧力鍋に材料を全て入れ、沸騰後10分かけます。そのまま圧力が抜けるまで置いておきます。

☆うめぼし☆がかくれキャラ!やわらかくしてくれます♪

3

ふたを開けて再度中火で汁を煮詰めます。
盛り付けておしまい♪

コツ・ポイント

☆うめぼし☆ です!酸味など味は残らずやわらかに仕上げてくれます。
注)流水で…←くさみとり  血合い…←苦味とり 
身が多少崩れても血合いは取り除いて下さい!何度か苦味で失敗しました(TmT)

このレシピの生い立ち

母が夕飯のおかずにと作って持たせてくれたものでした。時には冷凍しておいてくれたりして助かりました。レシピは何となく聞いて、後は自分で何回か挑戦してここまでになりました。。。ケチって流水でやらなかったり、身が崩れるからと血合いを完全に取らなかったりで失敗しました。が!今ではお子様達もモリモリ食べてくれますっ!
レシピID : 360855 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」