キャベツ大量消費!基本のキャベツの浅漬け

キャベツ大量消費!基本のキャベツの浅漬け
ザクザク切って洗って自家製浅漬けの素と共にビニールに入れちゃいます!かさもぐっと減るのでモリモリ食べられます。
moj moj

材料 (4人分)

キャベツ
1/2個(500g)
人参
1/2個
浅漬けの素
中華だし・酢・砂糖
各小さじ2
小さじ1~
大さじ5

1

写真

キャベツは2cm幅に切る。芯は刻む。

2

写真

人参は細切り

3

写真

浅漬けの素の材料をレンジで30秒加熱。
※中華だしが溶け、酢の酸味がやわらぐ。

4

写真

野菜と浅漬け液をビニール袋に入れ、しっかり揉みます。
※キャベツの腰を折る感じ。

5

写真

ビニールの空気を抜き半日~置く。味が薄ければ塩で調整。食べる際は、軽く水けをきります。(×手で絞る)

6

写真

<アレンジ>
かつおぶし。
いっきに和風っぽくなります。

7

写真

<アレンジ>
ごま油とごま。
中華サラダに変身!ハム、カニカマもあいます。

8

写真

<アレンジ>
ゆかり。
塩分が強いので入れ過ぎ注意!

コツ・ポイント

・いつもは塩もみ後水分を手で絞って作る浅漬けですが、液に浸すと野菜が水水しくシャキシャキです。
・模索の末、味の素の中華あじ使用(ほんだしだとかつお風味が強すぎたので)。中華っぽくないのでご安心を!笑
・大根、かぶ、白菜、きゅうり等OK。

このレシピの生い立ち

友人絶賛の「生協のなすの浅漬けの素」を入手!粉末に水をたっぷりいれ(なすがしっかり水にかぶる、これは色止めの為)味はまさに売っているお漬物の味で子供が大絶賛!白菜、大根、キャベツどれをつけても美味しいので、色々試して自家製を作りました。
レシピID : 3608678 公開日 : 16/01/07 更新日 : 16/01/07

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (30人)

19/03/04

写真

サッパリしていて、肉料理の付け合せで活躍中です。

yamahiro10

美味し~いお料理に仕上がって嬉しいデス♪すてきれぽ有難ぅ!

19/02/17

写真

中華だしなのに和食っぽくて飽きの来ない味♬キャベツ美味しく消費♡

なーなちゃん

美味しいお料理レポ、ありがとう!モリモリ食べてパワーUp♪

19/02/11

写真

初キャベツの浅漬け作りました!サラダ感覚で食べれていいですね♪

120615

美味しいお料理で元気UPだね~♪♪すてきなれぽ有難ぅ!

19/02/07

写真

浅漬けというより、メイン料理のつけ合わせで使おうと思います

とこたろう

美味しいお料理で元気UPだね~♪♪すてきなれぽ有難ぅ!

1 2 3 4 5