煮込みたれも使える焼き豚

煮込みたれも使える焼き豚
たれも小瓶に保存し万能調味料として!そのままチャーシューとして、炒め物の具材として、などなどいろいろつかえます!

材料 (500g程度の塊)

豚肉肩ロース
500g程度
ねぎ
1本
1片
 ☆醤油
1/2~3/4カップ
 ☆酒
3/4~1カップ
1/2カップ

1

写真

豚肉はネットに入れて(なくてもOKあった方がそれっぽくしあがります)ねぎはぶつ切り、生姜は皮付きのまま薄切り

2

写真

フライパンに油をひいて豚肉の表面に焦げ目をつけていきます。

3

写真

全面にこげめがついたらお鍋へ。かぶるくらいの水とねぎ、生姜を入れます。

4

写真

ふたをして1時間コトコト。

5

写真

1時間たったらざるでこして、再び煮汁ごと鍋へ。この時点で☆の調味料を入れます。

6

写真

30分強めの中火で煮ます。このときは蓋をしません。

7

写真

最後の5~10分は常に泡ぶくでたれを煮詰める感じで煮ていきます。

8

写真

冷めるとたれがとろっとするのである程度とろみがついたら火をとめます。いい感じの照りに。

9

写真

残ったたれは小瓶につめて冷蔵庫へ。これひとつで炒め物OKです!

コツ・ポイント

調味料は最初少なめに入れて足りないようなら足していったほうがいいと思います。残ったたれはかなり味が濃いので、お肉にかけるときは少量で大丈夫です。また炒め物に使用するときはあっというまに程よく照りがでるので、ちゃっちゃっと御飯に最適です。

このレシピの生い立ち

だんなちゃんの実家から大量のはちみつをいただいて。砂糖の代わりにはちみつにかえてみたらこれがいい感じに。
レシピID : 361111 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」