胡麻油香る✿タコとぷちぷちキヌアの葱和え

胡麻油香る✿タコとぷちぷちキヌアの葱和え

Description

カリカリに炒ったキヌアは食感も良く香ばしくてとっても美味しい♡熱した胡麻油で風味アップの葱&生姜にタコを合わせて♫旨い!

材料 (4人分)

タコ
130g
キヌア
大さじ2
葱(みじん切り)
30g
大さじ1

作り方

1

写真

キヌアは目の細かい茶漉し(深めのもの)に入れサッと水洗いし、水気をきっておく。

2

写真

フライパンに①のキヌアを入れ中火で焦がさないよう乾煎りする。5分くらい炒るとカリカリになります。

3

写真

ボウルにタコを食べやすい大きさにカットして入れておく。

4

写真

③のボウルにカリカリになったキヌアを加えよく混ぜ合わせておく。

5

写真

続いて、みじん切りのネギと生姜をのせる(まだ混ぜ合わせません)

6

写真

②で使ったフライパンに胡麻油を入れ熱する。(かなり熱くなるので気をつけて!油なのでフライパンから目を離さないようにね!)

7

写真

熱々になった胡麻油をネギと生姜の上にジュジューとかける。

8

写真

全体によく混ぜ合わせたら出来上がり✿
タコの塩分と旨味でお塩など加えなくても美味しいですが物足りない場合は醤油少々を。

9

写真

ぷちぷちのキヌアと熱した胡麻油の風味がなんとも美味しくてお酒進みま~す♡

コツ・ポイント

キヌアはカリカリになるまで香ばしく乾煎りしますが耐えず混ぜながら焦がさないように気をつけて下さいね。
葱と生姜はたっぷりがおススメ。この上に熱々の胡麻油をかけて風味をアップさせて下さい。
お好みでお塩や醤油を少々かけて下さいね。

このレシピの生い立ち

タコがお値打ちだったので、お酒のおつまみに・・・ネギと生姜で和えようかと思ったのですが♫せっかくなのでカリカリに炒ったキヌアを加えて栄養&美味しさアップで作ってみようと思い(^^)お酒飲まない旦那さんも「つまみに最高やね~」と大好評でした♡
レシピID : 3611836 公開日 : 16/01/09 更新日 : 16/01/09

このレシピの作者

☆旦那さん(7つ年上) ☆娘ちゃん(中1) ☆息子くん(小5)
ピアノ講師と派遣社員。時々お料理教室、講座の講師。
健康とダイエットに興味あり資格取得。
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/27

First tsukurepo mark
写真

プチプチで香ばしいキヌアが最高です!!ありがとうございました♪

いたぐれ

とっても贅沢な仕上がりですね^^美味しそう♪素敵れぽ感謝☆