完熟バナナと胡桃のパウンドケーキ♡

完熟バナナと胡桃のパウンドケーキ♡

Description

完熟バナナとナッツがたっぷり入った、食べ応えのあるパウンドケーキ♡ナッツがアクセントになり◎数日置いてもまた美味です♡

材料 (18センチパウンド型1本分)

★薄力粉(ドルチェ)
60g
★国内産全粒粉
30g
80g~90g
2個(110g)
プレーンヨーグルト
30g
バナナ
1と1/2本
なたね油
80g
ナッツ類(くるみ・アーモンド・カシューナッツ)
40g

作り方

1

<下準備>卵とヨーグルトは室温に戻す。バナナはフォークでつぶす。Aを合わせてふるう。オーブンを180度に温める。

2

ナッツ類は160度(余熱あり)で8分空焼きする。手で粗く割っておく。

3

卵をボウルに入れて溶きほぐし、砂糖を加えて混ぜる。ボウルの底を湯煎にかけ、泡だて器で15秒~20秒混ぜ火からおろす。

4

③にサラダ油を少しずつ加えて混ぜ、ヨーグルト、バナナ、ナッツを順に混ぜる。

5

Aを加えて泡だて器で粉けがなくなるまで混ぜ、ゴムベラに替えてむらがなくなるまで混ぜる。

6

型に流しいれ、ぬれ布巾の上で数回空気抜きをする。ゴムベラで中心をへこませる。

7

170度のオーブンで35分ほど焼く。焼き始め後、8分ほどたったら、包丁で中心に1本切り目をいれる。

コツ・ポイント

強力粉や全粒粉が入っているため、ずっしりとして腹持ちもよく、朝食にもおすすめです。生クリームやクロテットクリームを添えても美味です。★の粉類をすべて薄力粉に変え、サラダ油をバターに変えれば、通常のパウンドケーキになります。

このレシピの生い立ち

最初は薄力粉・バター・バナナ&くるみでのパウンドケーキを作っていましたが、大好きな全粒粉と、偶然あったアーモンドとカシュ—ナッツをいれたところとても美味しく、それからは我が家のオリジナル&定番パウンドケーキとなりました。
レシピID : 3613348 公開日 : 16/01/11 更新日 : 16/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/11/17

写真

何回も作ってます。スライスアーモンドを乗せました。美味しかった☆

真っ黒おたつ

何度もリピ戴きありがとうございます。とても美味しそうです♡

16/01/24

First tsukurepo mark
写真

砂糖の分量の記載がなかったので80㌘で作りました。

まぐにぃ

初レポ感謝です♡砂糖記載しました。80gで大丈夫です♡感謝!