桜あずき寒天の画像

Description

桜茶用の塩漬けの桜花が水羊羹の上に咲いているようで、見た目が美しい和菓子です。

材料 (360×45×35mmの半月型1本分)

~A材料~
約15g(好みで)
250cc
2g
砂糖
大さじ3
 
~B材料~
150cc
砂糖
大さじ1
150g
2g

作り方

  1. 1

    桜花の塩漬けは水にさらして塩分を抜く。

    花の形の良いものは流し型の底に並べる。(花びらが外れたものの残しておく)

  2. 2

    A材料の水と粉寒天を鍋に入れて火にかける。沸騰したら砂糖を加え、その後弱火で5分程度煮詰める

  3. 3

    鍋を火からおろし、ばらけた花びらを加えてから型に流す。

  4. 4

    B材料の水と粉寒天を鍋に入れて火にかける。沸騰したら砂糖を加え、その後1分程度煮詰める

  5. 5

    ボウルにこしあんを入れ、Bの液を少しずつ加え泡立て器でダマにならないようよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    Aの寒天液の上にBを流し、2層に仕上げる。

コツ・ポイント

Bの寒天液を流す時はA液の表面が少し固まってからです。
液状のままだと、混ざる事があります。

このレシピの生い立ち

流し型の容量と、いつも作る水羊羹のレシピを参考に作ってみました。
レシピID : 361490 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックIG3B9P☆
お客様へのお土産とおもてなし用に作り、見た目も味も好評でした。
写真
クック00ZEGS☆
お客様へのおもてなしで作りました!綺麗にできて味も好評でした!
写真
だいゆあそうママ
大好評!みんな喜んでくれました。また作るよ〓

喜んでいただけて、こちらも嬉しいです♪

写真
rosetea2002
年輩のお友達にプレゼントで作りました♪ ありがとうございます☆

素敵な型ですね。 ぐっと高級になった気がします。ありがとう