さくさくチキンの明太えのきソース

さくさくチキンの明太えのきソース
鶏胸肉を簡単に揚げ焼きしたら後はレンジで作ったソースをかけるだけ♪
サクサク&あっさり鶏胸肉と明太子ソースがよく合います。

材料 (4人分)

鶏胸肉
2枚
◎酒
大さじ1
◎塩
少々
適量
えのき
1袋
●明太子
1/3~1/2腹
●酒
小さじ1/2
●(しょう油)
(小さじ1/2~)
お好きな野菜
お好きなだけ
マヨネーズ
お好みで

1

鶏胸肉はところどころ包丁で切れ目を入れて火を通りやすくする。
◎の調味料につけて30分程冷蔵庫へ。

2

耐熱容器に●の調味料と半分に切ったえのきを入れてよく混ぜ合わせてラップをしてレンジで1分加熱する。
いったん取り出してまんべんなく混ぜ再び30秒加熱してソースの出来上がり。

3

写真

フライパンに多めの油を熱して1の鶏胸肉に片栗粉をはたき揚げ焼きにする。皿にお好みの野菜をひいて食べやすい大きさに切った鶏肉をのせて、2のソースをかけて出来上がり♪ お好みでマヨネーズをかけて召し上がれ~☆

4

写真

鶏肉を塩のみでソテーしたものに明太ソースをかけたものも美味しいです。
こちらの方があっさりしています。
酒蒸ししたものだと更にあっさり食べられます。

コツ・ポイント

明太子によって塩分が違うので明太子の量としょう油で加減してください。
塩分の強い明太子の場合しょう油は入れなくてもよいです。
マヨネーズをかけるとまろやかになります。

このレシピの生い立ち

『小鉢☆明太えのき』で出たソース?をドレッシングとしてサラダにかけたら美味しかったのであっさりした鶏胸肉にもあうかなと思いました。
レシピID : 361813 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/06/14

写真

えのきソース、簡単なのに美味しい❤お肉も生姜が効いていいですね!

りんりん母さん

胸肉我が家も常備してます(笑) どうもありがとう( ´艸`)

07/04/29

First tsukurepo mark
写真

パパ用におとうちゃんバージョンのソテーで♪明太えのき大好き!

キャラメリーナ

初つくれぽだよ~( ´艸`)嬉しいなぁ~ありがとう~☆