残り栗きんとん救済☆超簡単キントンパイ

残り栗きんとん救済☆超簡単キントンパイ
冷凍パイシートがあれば、あっという間にできます!焼きたてをフーフーして召し上がってください〜

材料

残った栗きんとん
適量
冷凍パイシート
適量
卵の黄身
適量

作り方

1

パイシートを常温におき、解凍します。あまり置きすぎないように…片手で持つとゆっくりお辞儀する位が良いかと。

2

正方形になるように、お好みの大きさにカットします。写真は一般的なメーカーのパイシート6等分で作ってます。

3

カットしたパイシートが一回り広がる程度に麺棒などでのばし、フォークで5、6回指します。このあたりでオーブン予熱開始です

4

パイシートに栗きんとんをカレースプーン一杯弱程度のせ、三角になるよう半分にたたみ、合わせ目をフォークでしっかり閉じます。

5

クッキングシートをしき、包んだパイを置き、表面にハケで卵の黄身を塗ります。

6

180度のオーブンで10分、しっかり膨らんだら200度にして5分くらい焼くとサクッと香ばしく焼けます〜

7

いい色に焼き上がったら、オーブンから直ぐにださず、そのまま5分は余熱を。私は冷めるまでそのまま…

コツ・ポイント

あまり甘くない栗キントンなら、メープルシロップなどで甘さを足したほうが良いかも。焼き時間などはオーブンによりますので参考に。最後の高温5分と余熱がポイントです〜

このレシピの生い立ち

大量に作った栗きんとんが、残ってしまい、なんとかリメイクしたかったので…
レシピID : 3620455 公開日 : 16/01/13 更新日 : 16/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/01/02

写真

キントンパイとアップルパイ作りました。美味しかったです!

haru_5296

良い焼き色ですね、美味しそう!つくレポありがとうございます♪

18/01/02

写真

簡単で美味しい♡栗きんとんがさらに美味しく生まれ変わり☆

モカぷりん♪

美味しそうな焼き色!お役にたてて嬉しいです♪つくれぽ感謝!

17/01/20

写真

トースターでチャレンジ! 美味しそうに焼けました(*^^*)

もみかん

サクサク歯触り良さそうですね!つくれぽありがとうございます~

17/01/08

写真

卵黄なしですが、参考にしました。焼き時間だいぶ追加で。おいしい♪

のりじん

焼き時間なるほどです。 つくれぽありがとうございます~!