手羽先と大根の炊いたん

手羽先と大根の炊いたん

Description

こっくり味の大根は 手羽先とほっこり炊いて。大根はレンジにかけてから炊き合わせるので 短い時間で出来上がります。

材料 (2人分)

鶏の手羽先(手羽元でも可)
6本程度
大根
400㌘
1片
醤油
小匙1強
サラダ油(炒め用)
適宜
※水
1カップ半
※酒
大匙2弱
※醤油
大匙2弱
※砂糖
大匙1弱
小匙1

作り方

1

写真

①手羽先は先の部分切り離し 手羽中の内側に切込みを入れて醤油をまぶして下味をつけておく。

2

写真

②大根は 厚めのイチョウ切りにして耐熱皿に載せてラップをかけて電子レンジで4分~5分程度かけておく。にんにくはつぶす。

3

写真

③フライパンに油を入れて ニンニクを弱火で炒めて 香りが出たら 大根 手羽先を入れて両面こんがり焼き色をつけていく。

4

写真

④※の調味料を注ぎ入れて煮立たせたらアクをとる

5

写真

⑤アクをとったら火を少し弱めて アルミホイルで落し蓋をして 10分程度炊いていく。

6

写真

⑥焦がさないように注意して 汁気が少なくなったら 火を強め みりんを加えて照りをつけ 七味をふって完成。

7

写真

※こちらは 手羽元を使って 同様の手順で炊いたもの。これもいい。茹で卵を加えてもいいし、バリエーションは色々。

8

写真

※同様の手順で、手羽元に、厚揚げを入れて炊いたもの。仕上げに銀杏を加えてアクセントに。

コツ・ポイント

 いいダシが出るので切り落とした手羽の先の部分も一緒に炊き合わせました。もちろん手羽元を使っても♪大根はレンジで火を通してあるので 時短で炊きあがります。

このレシピの生い立ち

 互いの味が浸み込んで ほっこり味の冬のお惣菜です。安価な材料をうまく組み合わせて 旬の大根 美味しく味わいたいですね。
レシピID : 3627869 公開日 : 16/01/17 更新日 : 19/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/02/12

写真

大根を先にレンチンしているから早く柔らかにしみしみでおいしい

maymayj

味の浸みたお大根 時短で楽しみたいですね。嬉しいれぽ 感謝♪

16/11/08

写真

すぐ出来上がるし味もお店の味 また作ります

はたみぽたん

気に入って頂き嬉しいです♪お家でほっこり至福の時間ですね。

16/07/20

写真

美味しく出来ました(^_^)

クックPIHA91☆

夏大根 美味しく炊けて良かったです。レポ嬉しく感謝です♪ 

16/06/05

写真

とても美味しかったです。ご飯がすすんで、食べ過ぎました。

sakura0728

レポ感謝♪美味しく炊けて嬉しいな。器も盛り付けも素敵です。