簡単甘ーい、リンゴジャムの作り方!

簡単甘ーい、リンゴジャムの作り方!の画像

Description

ジャムだけじゃなくチョコレートの中身やパイのフィリングにも使えます^ ^ぜひお試しあれ!

材料 (200g入るビン3ビン(カッコ内は1ビン)分)

3個900g(1個300g)
レモン汁
90g(30g)
砂糖
270g(90g)

作り方

  1. 1

    写真

    リンゴを剥いて四等分にし、縦横約5mmに拍子木切りします。さいの目切りにしてもOKです^ ^頑張ってください!

  2. 2

    写真

    レモン汁、砂糖(今回はザラメです)をまんべんなくかき混ぜて少しおきます。ほんの2、3分です。この間に少し味見してください

  3. 3

    ビンを煮沸消毒します。蓋とビンをひたるくらいの水から火にかけ、沸騰して10分くらいで清潔なふきんに逆さにしておきます。

  4. 4

    写真

    弱めの中火で砂糖を煮溶かすように時々かき混ぜながらアクを捨てて10分くらい弱めの中火のままでお願いします。

  5. 5

    ここで味見して、足りないようなら10gずつ砂糖を足してください。煮詰めると甘いジャムになりますので入れすぎに注意して。

  6. 6

    写真

    10分たったら強めの中火にして、かき混ぜながらリンゴを砕いていきます。リンゴが半透明になってきて煮汁がなくなったら完成!

  7. 7

    写真

    だいたい15分煮ます。あとは煮沸消毒したビンにつめて出来上がり。甘いので長持ちしますが開けたら早めに食べてくださいね。

  8. 8

    写真

    つくれぽ、10人!ありがとうございます!これからもわかりやすいレシピ作っていきます!よろしくお願いします!

コツ・ポイント

焦げ付かないように気をつけてください!(・ω・)ノ

このレシピの生い立ち

ずっとずっと作っていたジャムです。お伝えしたくて書き残しておきます!^ ^
レシピID : 3628590 公開日 : 16/01/17 更新日 : 16/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (51人)
写真
クックP1CXEJ☆
黒く出来上がってますが茶色い砂糖を使用。ちゃんとジャム!!美味!
写真
ヒロぴょん母
頂き物のリンゴ🍎食べないのでパン用にジャム作りました。初めてでも上手に出来上がりました♬
写真
さくここみわ
林檎1個で作るとイワキのガラスにピッタリ入りました!リピしてるのであっという間になくなるのはわかってるので密閉容器にはしてません
写真
violets
王林というりんごで作りました。簡単で甘酸っぱくて美味しいです。