リッチ!クリームチーズのフレンチトースト

リッチ!クリームチーズのフレンチトースト
クリームチーズとクルミをはさんだ、とにかくリッチなフレンチトーストです。休日の朝食にいかがでしょうか?

材料 (4人分)

クリームチーズ
200g
くるみ
砕いたものカップ1/2
食パン
6枚
卵腋:
4個
牛乳
160cc
適量
アプリコットソース:
アプリコットジャム
50cc
オレンジジュース
20cc

1

クリームチーズは室温にもどしておく。

2

クリームチーズ、くるみ、バニラエッセンスを混ぜ合わせる。これを食パンにはさみ、サンドイッチを三つ作ります。

3

とき卵、牛乳、バニラエッセンス、ナツメグをボウルに入れよく混ぜ、卵腋を作ります。これに、サンドイッチの両面をひたします。

4

あたためたフライパンにバターを落とし、バターがぶくぶくしてきたら、先ほどのサンドイッチを中火でじっくりと焼きます。片面が、こんがり色付いたら、裏返してもう片方の面を焼きます。残りの二つも同じように両面を焼きます。

5

焼き終わったら、それぞれのサンドイッチを包丁で四等分し、小さなサンドイッチを12個作ります。(まるねねのうちでは、これを一人、三個ずつ食べます)。

6

ソースの作り方:
オレンジジュースとアプリコットジャムを混ぜ合わせ、電子レンジで温めます。温まったら、軽く混ぜ、お皿に盛り付けてあるサンドイッチの上にかけます。

7

仕上げにブルーべりーなどで飾ると美味しいです。上の写真では、ブルーベリーの缶詰を使っています。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

いつものフレンチトーストは、あきちゃったなぁ・・・と思っていたときに見つけたレシピです。自分なりに作りやすくアレンジしてみました。
レシピID : 363155 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」