豚肉と甘栗のピリから煮

豚肉と甘栗のピリから煮
かたまりの豚肉を使ったご飯の進む1品です。豚肉は出来ればバラ肉のかたまり、皮がついていればなおさらOKです。甘栗と大根が名わき役を演じてくれます。

下茹では大変ですが脂も臭みもしっかり落ちます。

材料 (4人分)

豚肉(できれば三枚肉皮付き)
400グラム
むき甘栗
180グラム
大根
1/3本
しょうゆ
1/4カップ
塩(豚肉にすり込むぶん)
大さじ2
しょうゆ
1/4カップ
泡盛(なければ酒)
1/4カップ
鷹の爪輪切り
小さじ1

1

豚肉を下ゆでする。
豚肉に塩をすりつけ5分ほどおき、沸騰したたっぷりの湯にいれ3〜4分茹でる。

2

一度ざるにあけ、肉を温水でざっと洗い、再び鍋に戻し今度は弱火で水から煮る。
沸騰したら火を弱め、1〜2時間コトコト煮る。

3

煮汁のままさまし、一晩おく。

4

豚肉を取り出し1センチ弱の厚みに切る。(ゆで汁は豚汁や野菜の炒め煮に最高です。また白く固まった脂はきんぴらなどに使うとうまみが増します)

大根は乱切りにしておく。

5

フライパンか中華鍋に油をしき、豚肉を炒め脂が出始めたら大根を入れ炒める。

6

写真

しょうゆ、砂糖、泡盛を入れ煮汁が半分になるまで煮込み、鷹の爪と甘栗を入れ煮詰める。煮汁がなくなったら出来上がり。

コツ・ポイント

豚肉の下茹でがちょっと大変ですね。
でも、下茹でだけしておくとなんにでも使えて(ベーコンの代わりにもなるし)とても便利です。
下茹での時にでる出汁や脂も沖縄では捨てません。

このレシピの生い立ち

以前、栗とニンニクとスペアリブの辛い煮込みを韓国で食べたのを思い出して作りました。
あ、にんにくをごろごろ入れてもおいしいと思います。
レシピID : 363512 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」