簡単節約☆豚コマ肉のハンバーグ炒め。

簡単節約☆豚コマ肉のハンバーグ炒め。の画像

Description

フライパン1つで簡単メイン♪豚小間肉をハンバーグソースの味付けで炒めました。目玉焼きをのせて丼にするのもオススメです。

材料 (2〜3人分)

塩、胡椒
少々
ナツメグ
あれば少々
大さじ1
1/2個(約100g)
炒め用サラダ油
小さじ1
ケチャップ
大さじ1
中濃ソース
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
コンソメ顆粒
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ★の材料を合わせておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは薄切り。しめじは石突きを取り食べやすくほぐしておく。お好みのきのこでOK。

  3. 3

    写真

    豚肉は大きければ食べやすい大きさに切り、ビニール袋に入れて塩、胡椒、あればナツメグを振り小麦粉をまぶしておく。

  4. 4

    写真

    フライパンを中火にかけ玉ねぎを並べ、しめじを入れる。(油はひきません)

  5. 5

    写真

    玉ねぎに焦げ目がついたら裏返して端に寄せ、空いたスペースにサラダ油をひき、豚肉を広げて入れる。

  6. 6

    写真

    豚肉がこんがりしたら裏返す。玉ねぎとしめじもたまに混ぜる。

  7. 7

    写真

    豚肉の両面に焦げ目がついたら合わせておいた★を入れて煮絡める。

  8. 8

    写真

    たれが絡み汁気がほぼなくなったら出来上がり。

  9. 9

    2016.5.11☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りをしました!作って下さった皆さんありがとう♡

  10. 10

    写真

    2016.10.17発売『cookpad✕オレンジページ 5分10分15分で完ペキ 晩ごはん献立』に掲載して頂きました♡

コツ・ポイント

火加減はずっと中火です。焦げそうになったら弱めて下さい。きのこはお好みのものでどうぞ。お酒の代わりにワインとかを使ったらもっと美味しくなりそうだけど家にないのでお酒で。

このレシピの生い立ち

ハンバーグを作るのが面倒な時、豚小間肉をハンバーグ味で炒めたら美味しいのではと思い作ってみました。玉ねぎをみじん切りしたりこねたり丸めたり生焼けを気にしたりという事がないのでお手軽です。
レシピID : 3635635 公開日 : 16/01/22 更新日 : 16/10/17

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

104 (97人)
写真
クック8SSYN0☆
豚コマに下味をつけるのを忘れ、最後に小麦粉とナツメグをかけ混ぜましたが、美味しく子供にも好評でした☆
写真
ゆかキチ
家にある調味料で手軽にハンバーグ味になり嬉しい。豚こまなのも作りやすいです。
写真
まあまま☆0403
ハンバーグではないけれどハーンバーグ味が美味しい🤭リピです^^玉葱きのこもたっぷりヘルシー嬉♡毎度感謝です😊
写真
はるシェフ
豚こまが安い日に。美味しい!