甘辛チキンとピラフのワンプレート

甘辛チキンとピラフのワンプレート
カフェ風にしてみました。鶏肉のソースをピラフにからませながら食べてもおいしい☆

材料 (2人分)

鶏肉(好きな部位)
2枚
スウィートチリソース
大2
ケチャップ
大2
マヨネーズ
大2
塩・こしょう
適量
<ピラフ>
1合
玉葱
1/4個
人参
2cm程
しめじ(好きなきのこ)
1/4株
ベーコン(海老でもハムでも)
適量
塩・こしょう
適量
チキンコンソメ
1個
バター
10g
220cc
<付け合せの野菜>水菜・胡瓜・トマトなど
適量

1

鶏肉は、表と裏にうすく切れ目を入れて、全ての調味料を混ぜた液につけておく。

2

米はあらかじめといでおき、ざるに上げ、水をきっておく。

3

フライパンを熱しオリーブオイルをしき、角切りにした玉葱、人参、ベーコン、ばらしたしめじを入れて傷める。ある程度炒めたら米を加えて炒める。ここで、塩・こしょうで味付けする。

4

炒めたものを炊飯器に入れ、水と砕いたチキンコンソメとバターをいれ、混ぜて炊く。

5

チキンを焼く。熱したフライパンに皮をしたにして焼く。中火でじっくりと焼いていく。焼きながら、出てきた油はペーパーで取り除いていく。

6

鶏肉は両面を焼く。火が通ったら一度まな板の上に取り上げて食べやすい大きさにきる。フライパンに戻し、あまりのソースを加えてもう少し焼く。焼きあがったらスウィートチリソースを加えて少し熱する。

7

ピラフが炊けたらお皿によそい、あればパセリをふる。お好みの野菜を盛り、鶏肉も盛りつけて出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉を焼いている間、焦げないように見ていてください。

このレシピの生い立ち

ワンプレートでボリュームのある料理を作りたかったので作ってみました。
レシピID : 364016 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/08/20

First tsukurepo mark
写真

おいしすぎでしたあ!旦那もびっくリ*絶対絶対リピしまあす★☆

ゆーママ*

つくれぽありがとうございます★☆うれしいです(^^)